2005-01-01から1年間の記事一覧

今期のアニメ

上で、ARIAをほめてますが、今期のアニメは、全体として個人的に傑作といえる作品が多いです。大傑作級と傑作級が多数あるため、通常なら保存しないまでもだだ見するような並作級を大分きっちゃったくらい。分類すると、こんな感じです。*1 *1:あくまで個人…

ARIA 11話、12話

季節の変わり目に体調を崩しやすい私は、またこの2週間くらい体調を崩していたわけですが、その間、アニメも視聴できる根性がなく、結構積んどく状態のアニメもたくさん。これではいかんと、順番に消化をはじめました。 で、今日見た数本の中で特に心に残っ…

ゲーム近況

年末年始を見越して、現在進行形のゲームは以下のように進行する予定。

年末年始の予定

この年末年始は、会社の冬休みが前後どちらも土日から遠いのと、今年体調不良で有給休暇を使い果たした*1ので、会社のカレンダー通りの休み方にします。このため休みは12/29(木)〜1/3(火)の6日間。このうち、12/29〜1/2の間帰省することにします。あんまり日…

アニメ関連

今週、体調不良だったって書きましたが、頭もぼけていたみたいで、保存する予定の番組二つを失敗しました。

積んどくゲーム

実はかなりの数の積んどくゲームがあります。

RPG

今日、追加で買ってきたソフト。ウィザードリィエクス(ワンダープライス版)

格闘ゲーム

進行中ゲームその2。ソウルキャリバー3

ゾイドゲーム

進行中ゲームその1。ゾイドサーガDS

ゲームあれこれ

また、一週間も放置してしまいました。いや、もともと週に一回か二回の不定期雑記ですが。今週は、体調不良でブログを書くどころか、会社を休んで寝込んでいた日が多かった。このため、アニメの消化状況も悪いし、ゲームもあんまり進行していない。とりあえ…

GyaOと回線速度

ネット上の番組配信サービスを行っているGyaOでリーンの翼をやっていると聞いて、GyaOにつないでみた。ここは映像にCMがついてて、そのCM料金で運営しているため、視聴者側は無料ってところなので、ためしに見てみるのにはいいところだ。しかし…うちは、接続…

アニメ男さいもえトーナメント

先月まで、女性キャラの最萌をやってましたが、今月からは男性キャラのさいもえ*1をやってます。現在、1次予選の最中です。女性の最萌は毎年やっているのでエントリが一年単位でしたが、男さいもえは3年ぶりのため、3年分のエントリです。このためすごい数…

ゾイドジェネシスDVD BOX 1

ゾイドジェネシス ムラサメライガー ホロテック SPECIAL BOX [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2005/12/07メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (50件) を見る以前通販で注文しておいたゾイド…

ゾイドサーガDS

ゾイドサーガDS レジェンド オブ アーカディア オリジナルゾイド サウロナイツ 付き出版社/メーカー: トミー発売日: 2005/12/01メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る発売日に買ったのに、まだ開封すらしていない。明日こそ…

大魔法峠

大魔法峠 大魔法峠がアニメ化……いろんな意味ですごいかも…

無防備地域宣言

うちは基本的にはヲタBLOGなんで、あんまり政治まわりのことに深入りした記述はしないつもりなんだけど、流石にこれは開いた口がふさがらなかったので日記代わりに記録しておきます。 「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 こ…

保存時のCMカットと番組の時間

前から時々書いていましたが、視聴しているアニメや特撮の番組のうち、継続保存する番組は、CMをカットしてから保存しています。*1DVD-Rの保存可能時間ですが、通常120分と書かれていますが、実際には123分までは問題なく入ります。124分になると、録画したH…

ムゲンライガー

通販で注文していたムゲンライガーが届いたので、早速*1素組みした。GZ-016ムゲンライガー出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2005/11/19メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 25回この商品を含むブログ (8件) を見るジェネシスだと3代目、…

2chアニメ最萌トーナメント2005終了

昨日行われた2chアニメ最萌トーナメント決勝の結果は、こうなりました。 日付 勝者 敗者 11(金) 高町なのは@魔法少女リリカルなのは(1087) 蒼星石@ローゼンメイデン(952) ()は票数です。高町なのはさんの優勝です。これをもって、2chアニメ最萌トーナメン…

アニメ録画状態

ガイキングが始まったので、プロフィールのところのリストを更新しました。うーーーん、やっぱり多すぎだ。しかし、今期始まった作品は結構ツボにはまるものが多くて、切れません。今期分で特に名作と思うのは、蟲師、アカギあたりでしょうか。それ以外も、…

ガイキング

ガイキングの新作が番組改変期とはまったく違う時期に放送が開始されました。メカは、昔のまま、ガイキングと大空魔竜でした。第1話をみるかぎり、70年代80年代のスーパーロボットもののにおいがプンプンしてました。よって、保存確定。初回のつかみはOKとい…

2chアニメ最萌トーナメント3位決定戦結果

昨日行われた2chアニメ最萌トーナメント3位決定戦結果は、こうなりました。 日付 勝者 敗者 11(金) 真紅@ローゼンメイデン(508) レ・ミィ@ゾイドジェネシス(472) ()は票数です。大方の予想通り、ミィ様は負けました。真紅も、私の応援リストに載っていない…

2chアニメ最萌トーナメント準決勝結果

一昨日と昨日の2日間行われた準決勝の結果は… 日付 勝者 敗者 8(火) 蒼星石@ローゼンメイデン レ・ミィ@ゾイドジェネシス 9(水) 高町なのは@魔法少女リリカルなのは 真紅@ローゼンメイデン うーむ、応援していた二人の対戦だった蒼×ミィ様戦は、ある意味…

2ch最萌トーナメント準々決勝結果

昨日、最萌の準々決勝が終わり、ベスト4が出揃いました。私が個人的に応援していたうちの残り二人、レ・ミィと蒼星石は……両方勝ち残りました。蒼に関しては、勝ち残る可能性の方が高いと思ってましたが、ミィ様に関しては予想を上回ってました。まさか、ここ…

2ch最萌トーナメント本戦ブロック決勝戦終了・決勝トーナメント開始

2chのアニメ系板で行われている最萌トーナメントの、本戦ブロック決勝が昨日終了しました。これで、8つのブロックの代表が決まり、ベスト8まで絞られました。明日からは決勝トーナメントです。前回書いた、個人的に応援している12人中ブロック決勝まで来た3…

ゾイドフルメタルクラッシュのバグに遭遇

YASさんのサイトで、ゾイドフルメタルクラッシュのバグ情報を知ったので、自分のセーブデータを確認してみた。見事に引っかかっていた……OTL バグの内容は、ストーリーモードで「ダークホーン」と「ダークホーンWB」を出現させると、SHOPでビームガトリング…

ゾイド状況

ゾイドフルメタルクラッシュ出版社/メーカー: トミー発売日: 2005/10/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見る通販で以前注文していたゾイドフルメタルクラッシュが昨夜届いた。やっている体力がでないので、かるくOPを見た後、土日まわし…

視聴アニメ

視聴番組数を順次に減らして、プロフィールのところの一覧を更新しています。

2ch最萌トーナメント本戦3回戦終了

2chのアニメ系板で行われている最萌トーナメントの、本戦が3回戦(ブロック準決勝)まで終了しました。これで、8ブロックに二人づつのベスト16まで絞られました。前回書いたように、個人的に応援している12人中残り5人は、以下のような結果になりました。(順番…

秋の番組改編開始番組第一印象(後編)

秋の番組改編で始まったアニメのうち、前回書いていなかった分と特撮の第1話を見た時点での第一印象を、さくっと簡単に。 数が多いため、長くなるので、改ページ入れます。