移動しました

はてなダイアリーの終了にともない、はてなブログに過去記事を移動しました。ここ数年書いてなかったんですが、いつか再開するかもしれないということで。

今年のアレ

3年ぶりに室内への百足の侵入を許してしまった。 裏山が削られて森が宅地用にまっ平らになったため、一昨年、去年は全く見てなかったので油断してた。 今年のは2cm級と小型でした。

8月の顛末

(8/3)エアコンの故障を確信し、どうにかしようと思い立つ →部屋の荷物が多くてエアコンの所に作業に入れない →荷物の廃棄を思い立つが、自分一人でどうにかできる量ではない →廃棄業者に委託することにする →見積もりと車のスケジュール調達に多少時間がかか…

魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 を観て

劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語を観てから1週間経ちました。 すぐに感想を書くとグダグダな文章になりそうだったので時間を置いたのですが、今書いてみてもやっぱりグダグダ。どうもうまくまとまりません。後々、読み返して恥ずかしくなりそう…

もうすぐ参院選

もうすぐ参議院選挙だよなってことで、この自分のはてダの政治タグを読み返してみました。8年前にこんなこと書いてました。 現状で、各政党に関する私のもつ感情は以下の通り。ただし、かなり大雑把にダイジェストしてます。 自民党:淀む水が腐るを体現して…

今年の百足

今年も進入を許してしまった。 ほぼ例年の恒例行事となりつつあるな。 なお、今年のは5cm級で風呂場にいました。

さて

おわりのおわりのひ なのかあらたなおわりのはじまりのひ なのか

M:tGネタ:勝手に考えたプレインズウォーカー

友人との与太話*1で、あるアニメのキャラをMagic:the Gatheringのプレインズウォーカーとして設定したらどんな感じになるかという話をした。 なんとなく気に入ったので、メモとして残しておきます。 時を越えるもの 黒青 ・対象のクリーチャーをタップする。…

百足奇襲

去年は出なかったし、一昨年まで出るのは梅雨時だったので油断してた。 寝てるところに足の上で這われるときつい。 なお、今年のは3cm級。

NHKから人が来た

TV、レコーダーにデジタル受信機能がなく、携帯、PCにチューナーそのものがないことを確認していった。 どうやら、これでNHKの解約確定のようだ。

アナログ放送終了

本日正午に、アナログ放送が終了しました。 デジタル放送の受信環境を、自分の意思で入れないことにしたので、さっそく、NHK受信料の窓口-アナログ放送の終了によりNHKの放送を受信できなくなった場合の受信契約の手続きに連絡しました。 近日中に、解約…

ねんきん

ねんきん! って書くと、なにか別なものに見える。本日、年金の申請をしてまいりました。年金といっても、老後出るほうではなく、障害者年金です。透析を始めたときに、障害者1級に認定されましたので、調べてみたら収入のある人でも障害者年金の対象になる…

武装神姫バトルロンドおよびジオラマスタジオ

3日送れですが、ようやくブログに書く気力がわいたので。 武装神姫バトルロンド・ジオラマスタジオのサービスにつきまして、 8月31日13:00 をもちまして終了させて頂くことをご連絡いたします。 終了までの日程は下記になります。 ・5月31日 13:00 プレミア…

とりあえず、無事ですとご報告しておきます(T/O)

侵食

580 :ぼくらはトイ名無しキッズ mail sage :2011/02/09(水) 16:30:32 ID:4k93jPvxO 再生産中止の今レーネを見つけるのは至難だろ 死んだ女より次死ぬ女の話しようぜ 582 :ぼくらはトイ名無しキッズ mail sage :2011/02/09(水) 16:31:57 id:yzEK1CH40 >>5…

トゲ

今期はじまった、魔法少女まどか☆マギカをみてると、なぜか思い出す台詞がある。吼えろペンでの富士鷹ジュビロの台詞「世界中の子供たちに愛と勇気をね! 与えてあげる前提で、まず怖がらせるだけ怖がらせてあげちゃうよーん!! 一生残る恐怖と衝撃で、一生…

ブログペットが12月15日に終了

2004年のサービス開始以降、多くの方に愛されてきたブログペットですが、2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくことになりました。長年にわたってブログペットを可愛がっていただき、本当にありがとうございました。 http://www.blogpet…

退院しました(T/O)

生存報告&入院報告

長期放置してますが、生きてます。 ですが、明日から2週間くらい入院します。 ついに、腎臓の症状が臨界に達したため透析開始になりまして、その導入時の調整のための入院となります。

2010春調査(2010/1-3月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。今回も私事でバタバタしていため、提出が遅くなっています。*1はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、評価すらしていないタイトルで検索して来てしまう事故を避けるた…

2010春期開始アニメ・特撮初見第一印象その1

春の大番組改編でのアニメ・特撮の第一印象を、いつものように第1話を見た時点の観点でつらつらと書いていきます。まだ見こなせてない分が多いので、とりあえず04/02深夜分まで。 爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア(03/02開始)中途半端な時期には…

2010年春期開始アニメリスト

3月最終日になってしまいました。いつものように、取捨選択の下準備として、うちで写る*1アニメの新番組の一覧をつくってみました。今期、まったく事前情報をとってくる時間が取れなかったので、続きものや第2期もの以外は何もわかってません。第1話見て、取…

お風呂が壊れた

うちのお風呂のガス釜が壊れました。 うちのガス釜は、追い炊きと、シャワー・カランがセットになったガス式のものなのですが、シャワー・カランを使っていると、火が立ち消えするようになってしまいました。仕方ないので管理会社に連絡して、本日サポートの…

モンスターハンター for PSP

モンスターハンターP3の情報がでましたね。 YouTubeのCapcomChannelで、P3の発表会ムービーとアイルー村のプロモが見れるようです。後で見よう。

武装神姫バトルマスター

「武装神姫」公式サイト|KONAMI PSP版武装神姫のコーナーができてたので、メモ代わりに。

各種ゲーム進捗

先月の入院をはさんだ、ここ3ヶ月間のゲームの進捗とかその他。 携帯ゲーム機 モンスターハンターポータブル2ndGモンハンのエントリ書いたの、去年の9月が最後か。このときに始めた2ndキャラは、以下の縛りでいきました。「集会所を使わない」「村クエストの…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

普段は、最初と最後にしか感想を書かないんだけど…… 第7話で一気にシリアス路線かと思わせておいて、この第8話ってのが、緩急つけすぎだわ。*1連続してみてみたら、同じ作品とは思えんくらい印象が違ったわ、これ。もっとも第8話にも、この後の展開に関係し…

侍戦隊放送終了

アニメはアニメ調査で終了時の感想を書いているけど、特撮は書いてなかったので、一言だけ。 侍戦隊シンケンジャー今年の戦隊は、最大級の面白さでした。1年間、ありがとうございました。

2010冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その4

時期ずれではじまった分2本を、いつものように第1話を見ての印象をつらつらと書いていきます。 刀語うん、事前知識が無くても気がついたであろうほど、西尾維新らしい。話術というか、話芸というか、ひたすら喋り続けての1時間でした。月一放映で、一回1時間…

2010冬調査(2009/10-12月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。今回、私事でバタバタしていため、提出が2月になってしまいました。猛省しております。はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、評価すらしていないタイトルで検索して来…