2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金田伊功氏の訃報

アニメーターの金田伊功氏がお亡くなりになられました。 こころより、ご冥福をお祈りします。 アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で昨晩死去。享年57。葬儀の詳細は未定。別に「送る会」が有志で開かれる予定。これまた詳報は後日に。私あたり、金田パースを…

2009夏期開始アニメ初見第一印象その7

今期開始分のラスト。 GA 芸術科アートデザインクラスなんだかデジャビュが。4コママンガ系の芸術系学園ものということで、ひだまりスケッチやスケッチブックを思い出します。微妙にキャラなどのアクセントはありますが、やっぱりその系統ですねぇ。第1話を…

MHP2G/闘技訓練

勲章「クロオビバッチ」ゲット装備品「増弾のピアス」ゲット

MHP2G/天鱗

この間から、目的とするスキル構成の装備をつくろうと、時々火竜の天鱗を探して竜王の系譜をやってました。で、ようやく火竜の天鱗が3つそろったので、目的の装備を作成。S・ソルZキャップ、S・ソルZレジスト、S・ソルZガード、胴倍加、デイアブロX…

2009夏期開始アニメ初見第一印象その6

つらつらと 東京マグニチュード8.0東京に大地震が起こったらという状態をシミュレートしてアニメ化した作品だそうで。第1話は地震が起こるまでということでメインキャラとなる姉弟の日常を描写してました。本編は、地震後の状態だろうから、次を見てみないと…

2009夏期開始アニメ初見第一印象その5

つらつらと 狼と香辛料II前作を積んじゃった*1関係で、今作も積む予定。とりあえず、第1話を見てみたけど、いい雰囲気のアニメだよなぁ。なんで前作を積むほうにしたんだっけなぁ。 NEEDLESSテンションたけぇ、つうか、どうゆうペースで見たらいいかよくわか…

2009夏期開始アニメ初見第一印象その4

つらつらと CANAAN凄腕の女の子が、ありえない体術で銃撃付の大立ち回りしているのを見て、MADLAXを思い出した。*1超常っぽい眼力もあるみたいですね。第1話の時点でタイトルになっているその凄腕の子のカナンと、カメラマンの女の子がすでに知り合いだった…

MHP2G/最大金冠

フルフルの最大金冠を求めて、最大金冠のでる可能性のあるクエストをまわしていましたが、ようやくでました。イベントクエスト、イカヅチの山にてフルフルの最大金冠ゲット。 勲章「キングクラウン」ゲット 残る勲章は3つ。すべて訓練所関係です。うーん、弓…

2009夏期開始アニメ初見第一印象その3

引き続き、新番組の第一印象をつらつら書いていきます。 かなめもどこか変な方向に個性的な感じの女の子の集団生活ものと理解。きらら系の雑誌の連載のようなので、ひだまりとかの系統の4コマなのかな。第1話は、主人公の女の子が、舞台となる新聞屋に住み込…

2009夏期開始アニメ初見第一印象その2

順次、新番組の第一印象を書いていきます。 懺・さよなら絶望先生第3期シリーズ。シリーズを重ねている分、安定してどうゆうものか想像がつくし、その通りだったわけで、あまり新番組という印象がありません。とりあえず、第1話ラストの絵描き歌のコーナーが…

2009夏調査(2009/4-6月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。今回、参加表明しないまま月を越してしまいましたが、今回も参加させていただきます。はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、感想を書いてないタイトルで検索して来て…

2009夏期開始アニメ初見第一印象その1

今期も新番組がはじまりだしましたので、いつものように第1話を見た時点の第一印象をつらつらと書いていきます。 〜うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜パチンコ原作アニメ。ずいぶん長いこと*1パチンコをやってないので、これの原作のものもやったこ…

MHP2G/あれこれ

1ヵ月半くらいMHP2Gの状況を書いてないなあ、ということで。 勲章関連5月の沼津プライベにて、ゆずふぁさんの協力でトレジャーハンターの樹海の金冠をゲット。ふたりとも、ソロ以外でトレジャーハンターをやるのがはじめただったので、途中に出てくるポイン…