2010-01-01から1年間の記事一覧

ブログペットが12月15日に終了

2004年のサービス開始以降、多くの方に愛されてきたブログペットですが、2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくことになりました。長年にわたってブログペットを可愛がっていただき、本当にありがとうございました。 http://www.blogpet…

退院しました(T/O)

生存報告&入院報告

長期放置してますが、生きてます。 ですが、明日から2週間くらい入院します。 ついに、腎臓の症状が臨界に達したため透析開始になりまして、その導入時の調整のための入院となります。

2010春調査(2010/1-3月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。今回も私事でバタバタしていため、提出が遅くなっています。*1はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、評価すらしていないタイトルで検索して来てしまう事故を避けるた…

2010春期開始アニメ・特撮初見第一印象その1

春の大番組改編でのアニメ・特撮の第一印象を、いつものように第1話を見た時点の観点でつらつらと書いていきます。まだ見こなせてない分が多いので、とりあえず04/02深夜分まで。 爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア(03/02開始)中途半端な時期には…

2010年春期開始アニメリスト

3月最終日になってしまいました。いつものように、取捨選択の下準備として、うちで写る*1アニメの新番組の一覧をつくってみました。今期、まったく事前情報をとってくる時間が取れなかったので、続きものや第2期もの以外は何もわかってません。第1話見て、取…

お風呂が壊れた

うちのお風呂のガス釜が壊れました。 うちのガス釜は、追い炊きと、シャワー・カランがセットになったガス式のものなのですが、シャワー・カランを使っていると、火が立ち消えするようになってしまいました。仕方ないので管理会社に連絡して、本日サポートの…

モンスターハンター for PSP

モンスターハンターP3の情報がでましたね。 YouTubeのCapcomChannelで、P3の発表会ムービーとアイルー村のプロモが見れるようです。後で見よう。

武装神姫バトルマスター

「武装神姫」公式サイト|KONAMI PSP版武装神姫のコーナーができてたので、メモ代わりに。

各種ゲーム進捗

先月の入院をはさんだ、ここ3ヶ月間のゲームの進捗とかその他。 携帯ゲーム機 モンスターハンターポータブル2ndGモンハンのエントリ書いたの、去年の9月が最後か。このときに始めた2ndキャラは、以下の縛りでいきました。「集会所を使わない」「村クエストの…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

普段は、最初と最後にしか感想を書かないんだけど…… 第7話で一気にシリアス路線かと思わせておいて、この第8話ってのが、緩急つけすぎだわ。*1連続してみてみたら、同じ作品とは思えんくらい印象が違ったわ、これ。もっとも第8話にも、この後の展開に関係し…

侍戦隊放送終了

アニメはアニメ調査で終了時の感想を書いているけど、特撮は書いてなかったので、一言だけ。 侍戦隊シンケンジャー今年の戦隊は、最大級の面白さでした。1年間、ありがとうございました。

2010冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その4

時期ずれではじまった分2本を、いつものように第1話を見ての印象をつらつらと書いていきます。 刀語うん、事前知識が無くても気がついたであろうほど、西尾維新らしい。話術というか、話芸というか、ひたすら喋り続けての1時間でした。月一放映で、一回1時間…

2010冬調査(2009/10-12月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。今回、私事でバタバタしていため、提出が2月になってしまいました。猛省しております。はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、評価すらしていないタイトルで検索して来…

ただいまー

入院から帰ってまいりました。左手首の動脈と静脈をつないだので、静脈から動脈並みのポンプ音がしてます。

いってきます

5日のエントリに書いたように、明日、18日から入院して手術をするため、家を空けます。入院初日は検査、手術は翌日以降で外科の先生に急患がない空いた時間というレベルの手術です。手術から1週間程度は経過を見るために入院とのことなので、1週間〜10日間く…

2010冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その3

とりあえず、2週目までに始まった分はここまで。 おまもりひまり (01/09開始)うーん、要するに微エロ系お色気ハーレムもの*1と理解。見るとしても集中してみるような感じではないので、流し見か切りかで微妙なライン。今期あたりから新作の数が減ってきてい…

2010冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その2

順調に初回視聴が遅れています。 バカとテストと召還獣 (01/06開始)ノリ重視のライトノベル系と理解。やる夫スレでみかけた秀吉って、この作品のキャラなのね。とりあえず、話のテンポはポンポーンとしていい感じ。特に集中せずに、流し見するにはちょうどい…

2010冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その1

いつものように、新番組の第1話を見ての印象をつらつらと書いていきます。今回、ずいぶんと出遅れてます。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (01/04開始)事前情報なしで第1話を見て、けいおんのキャラデザインで、近過去の時代設定の欧州風の町の駐屯兵をやる……と、思い込…

手術

上のエントリで「何話か見てから」とか書いてますが、今回さっさと取捨選択しなければならない事情ができました。レコーダーの予約可能数から考えて、これまで見てたのと上記全部を1週間登録するには足りません。ところが、18日(月)から1週間ちょい、家を空…

2010年冬期開始アニメリスト

まとめる前に、冬の番組小改編期に入ってしまいました。いつものように、取捨選択の下準備として、うちで写る*1アニメの新番組の一覧をつくってみました。今回も、参考にしたのは以下の2箇所です。 Google グループ MOONPHASEさんのところのアニメ予定表 何…