2006-01-01から1年間の記事一覧

帰省

予定通り、明日帰省します。

硫黄島からの手紙

本日は会社が年内最終日で通常より早く終業したため、同期の映画好きの友人といっしょに見てきました。おの映画は、この間見た、父親たちの星条旗と対になる2部作の後半です。 両作品でのクロスオーバー的要素はあまりありませんでした。ないわけではないの…

へこんだ(T/O)

2007冬(2006/10-12月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所で終了アニメ調査がはじまりました。いつものように参加して見ます。 【評価基準】S:とても良い(第3回より追加)A:良い B:まあ良い C:普通 D:やや悪い E:悪いF:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い) x:視聴…

風来のシレン DS進捗

風来のシレンDSをはじめた。SFC版からの移植なので、序盤のストーリーは同じだけど、細部が大分異なるみたいです。たとえば、フェイの問題*1は、SFCでは一回の冒険から帰ってくる毎に一問チャレンジ出来たが、今回は何問でも一気にチャレンジできます。この…

ゲーム進捗

ジャンプアルティメットスターズ沼津プライベのクリスマス会のプレゼント交換でもらったDSソフト・ジャンプアルティメットスターズは、とりあえずエンディングに。まだクリアしていないミッションは大量にあるけど、当面の目標だったロビン@ワンピースとカ…

雑多なこと

近況報告めいた雑多なこと。 今年の年末年始帰省期間は12/29〜1/2の予定。ちなみに1/4から早くも仕事。ちなみに、帰省切符を買うのが遅かったため、新横浜・小倉間を一本の新幹線で行くことが出来ず、行き返りとも新大阪乗換えに。 人事異動最寄り駅が今まで…

NintendoDSのACアダプタの一部に不具合

こんな記事が出てました。 さて、このたび弊社の調査により日本国内で発売済みのニンテンドーDSおよびニンテンドーDSLite(合計販売総数約1300万台)の内、約20万台(ニンテンドーDS約8万台 / ニンテンドーDSLite約12万台)に同梱されてい…

太陽と星と銀竜の詩篇ロマンシングブレス

PBM

M1の第4回テイル到着。前に個人的に調子が悪くて、まともなアクトをかけることができなかったと書きましたが、実際自分で書いたアクトを見返してその白さにあきれるばかり。テイルでも、とりあえずそこにいるという程度。全員登場型のPBMでなかったら、名前…

親知らず

今日は体調不良で会社を休みました。午前中はずっと寝込んでましたが、午後になって楽になったので、かねてからの懸案事項だった歯医者へ。親知らずを抜いてもらいました。元々、他の歯より内側に生えていて舌をかむことがあったのと、ちょいと欠けた後、そ…

父親たちの星条旗

昨日(12月8日)、父親たちの星条旗を見てきました。なぜか今週になってものすごく見たくなったんですが、調べたら土曜(つまり今日)から、2部作のもう一方の硫黄島からの手紙と入れ替え上映で、横浜エリアでは昨日までしかやっないとわかりました。なので会社…

ビデオキ

はてなで、ビデオキ*1という機能がこの秋についたということで、それの広報も兼ねた企画がはじまりました。ビデオキを使って画像をはりつけ、「Wii欲しい!」と本文中に書いておくと、1名にWiiが当たるという企画です。*2 *1:日記の編集時に、YouTube、Googl…

人事

人事異動でまったく違う職種に移動するという話が先月の半ばに来て、以来、情報が錯綜してどうなるのかわからない状態が続いていたためテンパっていました。ようやく本日、どうゆう職種に移動するのか説明がありまして、テンパリ状態がやや緩和されました。…

交流する根性が…

PBM

PASのロマンシングブレスというPBMに参加しているんですが、交流を行うだけの根性と気力がでない…先月、連絡を下さった方からまたお手紙が来たけど、現時点で返事を書いていない…不義理をして悪いよなぁ。次回はこちらから連絡をしよう……連絡したいな……連絡…

政府、著作権法改正を検討

痛いニュースの今日のエントリ経由で知ったんですが、こんなニュースが朝日新聞のサイトにでてました。 ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインタ…

太陽と星と銀竜の詩篇ロマンシングブレス

PBM

M1の第3回テイル到着。今回、ろくな行動が思いつかなかったため期待していなかったが、やはりあまりいい行動はとれていない。次はがんばらないと…

ネギま!? 第7話

今シリーズになってから、ぱにぽにだっしゅのノリで小ネタが大量にちりばめられるようになっていたわけですが…「サイレント魔女リティ」*1って、おい、元ネタの元ネタが出たのが10/31の毎日新聞のサイトのコーナーで、そこからのリスペクトだから長めに見積…

ウルトラマンメビウス 第32話「怪獣使いの遺産」

だめだこりゃ*1 *1:少なくとも、前作の帰ってきたウルトラマンの「怪獣使いと少年」を見た人だと、違和感バリバリだろうなぁ。単体でみればそれなりだけど、ツッコミどころがかなり多かったし。言わんとしていることはわからなくもないけど、続編として作っ…

コトブキヤ シールドライガー到着

通販で注文していたコトブキヤのシールドライガーが到着しました。今日のところは、ランナーを見ながらニヤニヤしていることとします。明日から、素組みの予定。うーん、しかしパーツ数が多いねぇ。並のMGガンプラより多いんじゃないかな*1。これは歯ごたえ…

世界樹の迷宮 2chに上がっていたレポート

昨日、2chの携帯ゲームソフト板の世界樹の迷宮スレにNintendoWorld2006名古屋のレポートが来てました。読んでいただけで、脳汁が耳からあふれそうになったんですが、今日、まとめWikiを見て更に脳汁が。1月が待ち遠しいなぁ。 ↓まとめWikiはこちら。体験版レ…

ゾイドジェネシス Reflections発売

ずいぶん前にネット通販で注文していたゾイドジェネシス Reflections 1st half/2nd halfが届きました。

太陽と星と銀竜の詩篇ロマンシングブレス アクト遅刻

PBM

あうう、昨日が締め切りだったのに、結局投函したのが今日の朝一になってしまった。速達にしたし、過去の友人の例から見ても有効にしてくださるとは思うけど、これからはこうゆうことはないようにしないと。猛省

太陽と星と銀竜の詩篇ロマンシングブレス

PBM

実は先週、風邪で週の半分寝込んでいたんですが、その間郵便受けを見ていなかったらいっぱいになってました。 大体は広告なんでどうでもいいんですが、中に一通、ロマンシングブレスの交流と次回アクトの相談のお手紙が… 火曜日がアクトの締め切り(消印有効)…

2006アニメ最萌トーナメント終了

本日、2006アニメ最萌トーナメントの決勝が行われました。今年の優勝は、翠星石でした。 決勝の組み合わせは、翠星石@ローゼンメイデン トロイメントvsフェイト・テスタロッサ@魔法少女リリカルなのはA'sで、昨年と同じくローゼンvsなのはと、なりました。…

ネギま!?録画し損ねた…

うう、今日のネギま!?の第4話を録画し損ねた… 18:00から野球中継だったので、18:00からのBLEACHの毎週録画予約を休止にしたつもりが、間違えて17:30のネギまの方を休止にしてしまっていた… 今日から新展開*1だったのに… あうう *1:原作者が、原作と違うの…

2006年秋期開始アニメ初見第一印象その7

今回の分で、10月にはじまった南関東VHF局のアニメ・特撮は一周したはず。 バーテンダー (10/14開始)なんともたんたんとしたアニメ。土曜の深夜ということもあるけど、ゆったりとした感じ。主人公と思わしきバーテンダーの人間像が第1話の時点ではよくわから…

2006年秋期開始アニメ視聴リスト(10月第1週開始分)

2006年秋期開始アニメのうち10月第1週開始分が第2回まで放映したので、その分の視聴状況の取捨選択中です。

2006年秋期開始アニメ初見第一印象その6

10月も2週目で、そろそろどれを切るかの取捨選択をしなければいかんなぁ。 働きマン (10/12開始)第1話に関しては、面白かったかな。原作者が同じ安野モヨコのシュガシュガルーンが好みに合わなかったので、この作品もだめかなという予感がしてたのですが、そ…

2006秋期(7-9月)終了アニメ調査

アニメ調査室(仮)さんの所でやっている、2006秋期(7-9月)終了アニメ調査(会場のURLは↓)に参加します。 http://anime-research.seesaa.net/article/25028839.html <評価基準> A:良い B:まあ良い C:普通 D:やや悪い E:悪いF:見切り(視聴はしたが中止、…