2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年秋期終了アニメ感想その3

この間の続きです。総じて、良作とかいい作品とか書いている作品が多いですが、好みに合うものを残していった結果だからです。 シムーン (09/25終了)すさまじく人を選ぶ作品。好きな人はとことん好きになるけど、合わない人は即切りレベルのピーキーさを持つ…

2006年秋期終了アニメ感想その2

この間の続きです。 BLOOD+ (09/23終了)現在、記憶から抹消中。 ガイキング (09/24終了)しり上がりに面白くなっていったスパロボ。最初、どうなることかと思っていましたが、だんだんと盛り上がっていき、3クールの放映のうち3クール目に至っては、ほぼ毎回…

2006夏期終了アニメの評価調査に参加

以前、光希桃 Anime Stationさんの所で、アニメ感想関連のブログを対象にしたアニメの感想調査が行われていました。これを、アニメ調査室(仮)準備中さんが引き継いで行われるそうです。 うちみたいな、番組開始時と終了時にしか感想を書かないブログが参加し…

2006年秋期終了アニメ感想その1

秋の番組改編に向けて、9月に入ってから今日までで、結構な数のアニメが終わっています。で、見ていたアニメのうち終わった分の感想をぼちぼちと。 ガラスの艦隊 (09/05終了)これは、悪いGONZOですね。GONZOは良い時と悪い時の差が激しいわけですが、少なく…

Window2000ファミリー向けへぼパッチ続報

PC

先週書いた、Windows2000ファミリー+SP4むけへぼパッチの話、その後マイクロソフトの該当のページが書き換わってますね。 先週の時点では対処法法として、圧縮機能を外せと書いてあったのが、現在は更新プログラムが出ているようです。 ご参照→http://suppor…

2006アニメ最萌トーナメント

ミィ様負けた…

Window2000ファミリー向けへぼパッチ

PC

本当は、木曜に書こうと思っていたけど、気力が無くて書けなかったこと。 木曜のImpress Watchに以下の記事が載っていました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/14/13293.html マイクロソフトは13日、8月の月例パッチとして公開した「…

太陽と星と銀竜の詩篇ロマンシングブレス 第1回テイル到着

PBM

本日、ロマンシングブレスの第1回テイルが到着しました。場所はM1、魔法大国オシラのヴェストヘルムの街、キープフェル魔法学校関連です。といっても、魔学生と魔教授が多いのと、学校にも立ち寄ることがある感じで、実際には、クロア王子暗殺事件と黒い馬車…

外付けHDD

自宅のパソコンの外付けHDDが、CRCエラーを出すようになりました。中のファイルのうちいくつかに対して、コピーや別のパーティションへの移動をしようとすると、エクスプローラがエラーメッセージを出してコピー・移動が失敗する状態です。こうゆう状態にな…

テレビ東京・ハリーハウゼン特集のガリバーの大冒険延期

この間、「9/2(土):ガリバーの大冒険」と書いて、楽しみにしていたハリーハウゼン特集の最後の一本ですが、10月以降に延期になったとのことです。EPEGに予定が上がってこないと思ったら、テレビ東京のシネクラブにそう書いてありました。 と、いうことにな…

2006年秋季番組大改編期のアニメ・特撮

9月になって、秋の番組大改編が迫ってまいりました。 大改編期なので、新番組の数がすごいことになっています。*1 取捨選択のための内容についての確認はぼちぼちやるとして、とりあえず私のうちで映るもの*2を、いつものようにリストアップして、プロフィー…