RPG

今日、追加で買ってきたソフト。
ウィザードリィエクス(ワンダープライス版)
今年の2月に出たソフトが、もう廉価版になって登場しました。

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~ ワンダープライス(廉価版)

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~ ワンダープライス(廉価版)

最近、Wizardry分が足りてませんでした。
私がWizardryに初接触したのは、まだナイコン*1時代、今は無きテクノポリス*2の誌上でした。当時AppleII版のゲームだったこれをみて、いつか自分のマイコン*3を手に入れたら、やりたいなぁと思っていました。
自分で最初にマイコンを手に入れた時*4、最初に買ったのが日本語版のWizardry #IとXanaduでした。それ以来、ファミコン版など、折につけやってきました。このブログのデザインも、非常にWizardryっぽい感じを受けるので選択したものです。
BUSIN ?Wizardry Alternative?
BUSIN φ Wizardry Alternative NEO
前回Wizardry分を補給したのは、BUSIN/BUSIN 0でした。
これらは、Wizardry女神転生シリーズのエッセンスを足した感じのゲームで、Wizardry分の補給も十分に出来る良作でした。しかし、BUSIN 0が出てから2年、続編が出ることもなく、そろそろWizardry分が不足してきてました。それで、Wizardry分を補給できるゲームがないかと探したところ、今月15日に上記のXTHの廉価版とNDS向けのWizardryが出ることがわかりました。2chで調べた範囲では、XTHの方が自分向きと判断して、これを買ってきました。明日ゆっくりやってみるつもりです。

*1:死語の世界。昔はコンピュータを自分で持っていない事を高表現してました。

*2:昔あった雑誌。コンピュータ中心の科学誌→コンピュータゲーム誌→ナンパゲーム誌などの変遷を経て変化してやがてなくなりました。

*3:もしかすると、これも死語かも。

*4:X1 turboIIでした。買ったのは1986年。ディスプレイは去年の今頃までテレビとして使用してました。