もうすぐ参院選

もうすぐ参議院選挙だよなってことで、この自分のはてダの政治タグを読み返してみました。
8年前にこんなこと書いてました。

現状で、各政党に関する私のもつ感情は以下の通り。ただし、かなり大雑把にダイジェストしてます。

  • 自民党:淀む水が腐るを体現していた政党。昔から、大嫌い。
  • 民主党:現在の体制を続ける限り、是の打ち所のない最低の党。ここが政権を握ったら、中国べったりになることは確実で、国を売ることは間違いない。
  • 社民党:もう、存在そのものがネタとしか思えない。前身の社会党が政権をとったときにやったことは、日本の国益を100年害した。
  • 共産党:この党の存在理由は、得票数がほぼ固定なので、議席数が増減することで政情の不安定さを量る*1役目しかない。
  • 公明党:宗教団体にくっついた組織であり、投票するのは信者しかありえない。
  • 今回発生した新党ふたつ:上記の通り、背信者が追い出されて作った寄り合い所帯。

比例区でいれる政党がない。

選挙 - とりのしとの不定期雑記帳

今でもあんまり意見変わってないなぁ。
民主党の後半部分が予測から過去形に変わったくらいか。
消去法で投票してるけど、毎回ギリギリまで悩むわ。

*1:増えても減っても政情が不安定化した証拠。