格闘ゲーム

進行中ゲームその2。
ソウルキャリバー

ACE氏がプライベに持ってきていたのでやった時に、カスタムモードが楽しげだったので、今週頭に買いました。今週、あんまりゲームをやってられなかったので、あんまり進んでません。カサンドラで何ルートか見てソフィーティアまで出せたくらいです。
現在は、ロストクロニクルモードを中心にやっています。ロストクロニクルの方がストーリーモードよりカスタム用の要素や流派が手に入るっぽい。というより、今回はこっちが本編かも。現在、うちのバーバリアンは、流派が5つ*1に増えました。また、カスタムキャラの作成枠も6人*2に増えました。また、カスタムキャラの職業も増えてます。
このゲームの最大の問題は、セーブに関するバグです。このゲームのセーブデータのあるメモリで他のゲームのセーブをすると、次にこのゲームをやる際にメモリの内容が壊れることがあるとか。仕方がないので、このゲーム専用のメモリをひとつ買っちゃいました。差し替えがめんどくさいです。
格闘ゲームは、はっきり言って下手の横好きです。なんといっても、反射神経が人並み以下みたいですので。あらかじめ想定した状況の範囲内なら指が動くんですが、予想外の展開になるととっさに反応できません。なので、昔から対人戦では負ける負ける。
このシリーズもソウルエッジの頃からやってましたが、ゲーセンじゃ勝てません。なので、ゲーセンじゃ自分からは対戦しません。こんなのが乱入しても相手も楽しくないでしょうから。乱入された時は全力を尽くしますが、たいてい負けます。でも、好きだからしょうがない。

*1:初期は1つ

*2:初期は3人