手術

上のエントリで「何話か見てから」とか書いてますが、今回さっさと取捨選択しなければならない事情ができました。
レコーダーの予約可能数から考えて、これまで見てたのと上記全部を1週間登録するには足りません。ところが、18日(月)から1週間ちょい、家を空けることになってしまいました。
ザクザクっときるしかないなぁ。

ちなみに、家を空ける理由は、入院して手術です。*1
長い期間かけて、ゆっくり右肩下がりで腎臓の機能が下がっていたわけですが、年末の検査で突然一気に悪い結果がでました。一過性の変化の可能性は高いですが、どうせ腎移植でもしないかぎりいつかは透析にたどり着く運命でしたし、医師から透析の準備の手術を受けておくよう指示を受けました。
腕の血管にバイパスを作って、腕の静脈の血流を上げてそこから透析ができるようにする手術です。
この手術をやってない場合は首とかからやることになるのでまれに事故がおこるけど、やっておけば献血のときのようなあたりでやれるので危険がほぼ無くなるそうです。

*1:1週間ちょい入院するんで、今月は沼津は行けません。