2010冬調査(2009/10-12月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。
今回、私事でバタバタしていため、提出が2月になってしまいました。猛省しております。
はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、評価すらしていないタイトルで検索して来てしまう事故を避けるために、提案:c の簡易リストにしてあります。

z,B,B,B,x,F,B,A,z,A,
x,C,x,z,C,C,x,F,A,z,
x,B,B,z,x,x,C,C

-評価条件-
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)*1

{総評、寸評など}

  • 評価A
    平均よりかなり上と思ったもの。
    • 08,獣の奏者エリン,A
      久しぶりに、NHKの本気を見た気がします。
    • 10,そらのおとしもの,A
      徹底したバカアニメ。
      終盤のシリアスが必要だったのかという気はしないでもないのですが、第2話のパンツの渡りの時点で十分すぎるほど爆笑させていただいたので、Aより下にはできません。
    • 19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),A
      蛙男氏の作品群は、総じてこのみのもので、今回も予想通りのものがみれたので、この評価としました。
  • 評価B
    平均より上と思ったもの。
    • 02,青い文学,B
      原作も製作もバラバラで評価しづらいのですが、最後の地獄変が好みにあったので、平均より上と評価しました。
    • 03,NEEDLESS,B
      最初、全然注目していなかったのですが、だんだん面白くなって、最後は盛り上がったと思います。パンツとかがなければ普通に朝とか夕方とかでもよかった気がする作品でした。
    • 04,にゃんこい!,B
      バランスのとれた作品だったと思います。
      人間たちも総じていい感じでしたが、なんといっても、ネコのニャムサスいい味出してました。
    • 07,空中ブランコ,B
      かなり人を選びそうな作風でしたが、私には楽しめました。
      最初は一部に実写を入れるのはどうかなと思ったのですが、神経科という舞台とシナリオにいい影響を与えていたので、考えを改めました。
    • 22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),B
      前作よりは微妙に勢いが落ちた気がしますが、それはキャラの関係が安定してきたからかな。
    • 23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),B
  • 評価C
    総じて平均的な出来と思ったもの。
    • 12,うみねこのなく頃に,C
      原作ゲームがまだ途中までしか発売されておらず、このアニメも全体の半分(全8部予定中4部)までなんで、ちっとも終わった気がしません。第2期まである意味保留でC評価としました。
    • 15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),C
      初回を見た時点ではおもしろくなりそうな要素が多かったのですが、終わってみるとなんとも消化不良な感じでした。
    • 16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,B
      誉める点も貶す点も特に思いつかない、そうゆう印象の作品でした。
    • 14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,C
      原作既読ということもあり、まあこんな感じだよねという印象でした。地上波でやれるエロの限界まで攻めていた感はありますが、原作はもっとアレなんで。
  • 評価F
    ここに分類されているのは、基本的に最初の1,2話を見て切ったものです。

*1:私の所で写るのは、南関東のVHF局と、UHFのtvk、いずれもアナログ放送です。