2010冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その3

とりあえず、2週目までに始まった分はここまで。

  • おまもりひまり (01/09開始)
    うーん、要するに微エロ系お色気ハーレムもの*1と理解。
    見るとしても集中してみるような感じではないので、流し見か切りかで微妙なライン。今期あたりから新作の数が減ってきているので、流し見の方になりそう。
  • ダンスインザヴァンパイアバンド (01/10開始)
    番組内番組からはじまるから、何がおこったのかとおもいました。
    第1話は、きっかけになる事件を番組内のバラエティ番組で起こすところまでという感じで、キャラもざっと出ただけという印象。
    もう何話か見てみないとわからないというのが正直なところ。
  • はなまる幼稚園 (01/10開始)
    幼稚園を舞台にした作品。ただし、主人公は男の先生で、先生、父兄サイドと園児サイドの両方ともがメイン、と理解。
    それにしても丸い。大人と園児の大きさを極端にしているため、園児たちがちっちゃくて丸い。まるでぽてまよのようです。
    普通に考えればほのぼのした作品になりそうなんですが、父兄の中に主人公の先輩の女性がいたり、同僚の先生との恋愛がありそうだったりで、揺れそうでもある。
    全体の雰囲気はいい感じだったので、継続視聴予定。
  • 聖痕のクェイサー (01/12開始)
    画面がフレームアウトしてる時間がかなりあったのが気になる。多分、地上波向けの修正らしい。
    メインの男キャラが、中二病っぽい台詞回しの癖にセクハラ野郎というのが最大の印象。
    今期はじまったここまでの作品の中では、個人的には心に引っかかる所が少ない印象の作品です。
    とりあえず、もう数話様子見しますが、場合によっては切りかも。
  • のだめカンタービレ フィナーレ (01/14開始)
    シリーズの続きが前シリーズのままはじまったとしか言いようの無いくらい、そのまんまでつながってます。
    問題なく、継続視聴。

*1:別名、異能の美女集団もの