2010春調査(2010/1-3月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。
今回も私事でバタバタしていため、提出が遅くなっています。*1
はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、評価すらしていないタイトルで検索して来てしまう事故を避けるために、提案:c の簡易リストにしてあります。

S,x,z,F,z,x,z,x,z,z,
x,C,C,C,A,z,A,F,z,C,
B,B,z,A,C,z,C,A,x,A,
B,C,B,B

-評価条件-
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)*2

{総評、寸評など}

  • 評価S
    特に優れていたと思うもの。
    • 01,銀魂,S
      長期間に渡って高レベルのテンションを維持してくれた怪作でした。
      放映期間が長かったこともあり、Sレベルの娯楽をいただけた作品でした。
  • 評価A
    平均よりかなり上と思ったもの。
    • 15,はなまる幼稚園,A
      評価を語るというのがあわない感のある作品。
      見て楽しめて癒された感があるというので十分な気がします。
    • 17,ソ・ラ・ノ・ヲ・ト,A
      多分、人を選ぶ作品。楽しめた人はとことん楽しめたけど、あわない人からネット上などでとことん叩かれていた印象のある作品でした。
      映像表現もよく、序盤に置いておいた線をきっちり回収したりしていたのが好印象。
      個人的には楽しめたのですが、1クールという期間なのにやりたいことが多すぎて断片的で語りつくせなかったのではないかという印象を受けました。なので、Sには届かないといった評価になります。
    • 28,ひだまりスケッチ×☆☆☆ (3期),A
      これも、以前のシリーズと変わらないものを期待し、キャラが増えたけど雰囲気などは維持したままでいけたので、好印象でした。
    • 30,とある科学の超電磁砲 (レールガン),A
      2クール目序盤の中だるみがちょっと減点ポイントですが、1クール目・2クール目とも最終戦の盛り上げ方がよかったので、トータルでA評価となります。
    • 33,しゅごキャラ!!! どっきどき,B
      大ネタは前シリーズで終了しており、ガーディアンの次代への引継ぎを半年かけて描いた印象を受けました。
      長期間に渡って続き、ちゃんと進級・進学している作品のまくひきとしてはベターな展開だったと思います。
  • 評価C
    総じて平均的な出来と思ったもの。(寸評は1作品のみ)
    • 25,キャラディのジョークな毎日,C
      企画としては面白いと思います。
      レベルに関しては、本当はいわないが花かなと。
      1年間全365話見て、動画としていいと思えたのは数話、内容自体はジョーク集なので、まあ当たり外れ有というところですが。
  • 評価F
    ここに分類されているのは、基本的に最初の1,2話を見て切ったものです。

*1:というか、4月末まで来て、ようやく積んであった3月終了分のアニメを見終わりました。4月開始分は、第1話すら見れてないのがまだある状態です。
GWにまとめ見で消化予定です。

*2:私の所で写るのは、南関東のVHF局と、UHFのtvk、いずれもアナログ放送です。