2010春期開始アニメ・特撮初見第一印象その1

春の大番組改編でのアニメ・特撮の第一印象を、いつものように第1話を見た時点の観点でつらつらと書いていきます。
まだ見こなせてない分が多いので、とりあえず04/02深夜分まで。

  • 爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア(03/02開始)
    中途半端な時期にはじまったので、確認し損ねるところでした。
    もっとも、第2期もので、前シリーズを見ていなかったというものだと確認できた時点で、視聴対象からはずしました。
  • こばと。(03/29開始)
    NHKのバターン通りのBSから地上波への移籍組。
    CLAMPもの。
    おともがいたり、目的のために人間世界にやってきたっぽいことを言っていたりという、魔法少女もののお約束パターンが見られたが、少女っていうほど幼くも名いっぽい。
    ちらちらとブログとかでBSでの情報が見えてたけど、CLAMP世界のほかの作品キャラとかの客演があるパターンっぽいですね。
    当面、様子見だけど、多分最後までミルパターンになりそうかな。
  • 花咲ける青少年(03/31開始)
    同じく、NHKのバターン通りのBSから地上波への移籍組。
    第1話で語られた話から、主人公と複数の伴侶候補が会っていくやつで、男女逆だと恋愛ゲームやエロゲーによくあるパターン。*1
    とりあえず、私の視聴対象ではないっぽいので、パスかな。
  • HEROMAN(04/01開始)
    うん、アメコミのにおい。
    キャラのパターンが、主人公がひ弱系で、ヒロインがいて、その兄貴が体育会系などなど典型的なアメコミパターンですな。
    なんとなく、深読みしたりとかの見方をまったく考えずに、流し見するのにいい感じな印象なので、なんとなく見ていく感じになりそう。
  • おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜(04/01開始)
    第2期。
    原作ストックの都合で前作が地区大会第1回戦までだっただけで、面白さ等は十分なものでしたから、今期で一番の期待作だったりします。
    そのまんま、2回戦に向けての話になりましたし、普通に続きとしてみていく感じです。
  • 会長はメイド様!(04/01開始)
    なんだろう、この見たことのあるような印象は……
    SAとかカレカノ初期のような、勝気系主人公と、その一歩前を行く相手の男という、少女漫画伝来のパターンだからだろうか。
    とりあえず、様子見つつ、多分継続視聴。
  • 大魔神カノン(04/02開始)
    深夜特撮枠
    うん、あちこちで見かけたように、響鬼のにおいがする。
    まだ、設定とかをぶちまけている段階*2なので、なんとも言いがたいので様子見だけど、様子見したまま最終回を迎えそうなパターンな気がしている。
  • Angel Beats!(04/02開始)
    うーん、微妙。
    死後の世界というキャラの主張に反して、電脳世界っぽい引きが多いし、やってることは微妙だし。
    引き気味で様子見。

*1:こっちのパターンも少女漫画には古典的ではあるかな

*2:もっとも、全部語られたりしないパターンも多いが