2010冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その1

いつものように、新番組の第1話を見ての印象をつらつらと書いていきます。
今回、ずいぶんと出遅れてます。

  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (01/04開始)
    事前情報なしで第1話を見て、けいおんのキャラデザインで、近過去の時代設定の欧州風の町の駐屯兵をやる……と、思い込んだのですが、第2話を見て覆されました。
    文明衰退後の未来のお話なのね。*1
    現時点では、このままけいおん風にだらだら行くことも、シリアスに展開することも可能な状況ですね。
    つくりは相変わらず丁寧ですし、この先に関しては情報を仕入れないまま、継続視聴してみようと思ってます。
  • ひだまりスケッチ×☆☆☆ (01/07開始)
    いつものシリーズがいつものように始まりました。
    進級して、下級生がレギュラーで増えますが、いつものひだまりのようです。
    安心して見れますので、継続視聴。
    新キャラの詳しい様子は、第2話以降に期待かな。

*1:第1話の時点で、通貨が円銭だったり、登場人物の名前が日本風と欧州風が混じっている時点で欧州でないことを理解しておくべきでした。