各種ゲーム進捗

先月の入院をはさんだ、ここ3ヶ月間のゲームの進捗とかその他。

  • 携帯ゲーム機
    • モンスターハンターポータブル2ndG
      モンハンのエントリ書いたの、去年の9月が最後か。
      このときに始めた2ndキャラは、以下の縛りでいきました。
      「集会所を使わない」
      「村クエストの進捗の時点で作れる大剣はすべて作る」
      「訓練所以外では、大剣しか使わない」
      で、まあ入院前に上位レベル(レア度8まで)の大剣は、集会所が必須*1の3種以外は製作し、村クエストも「モンスターハンター」を残すのみになってました。
      訓練所も、ピアス2種はゲット済み。
      で、そこで止まってます。

      左手首を手術して血管をつなぎなおした結果、左手の指が疲れやすくなりました。
      普通に使うには問題ないのですが、退院直後はアナログパッドを5分以上使い続けると痛くなってくる状態でした。
      このため、しばらくはリハビってました。
      ……5分とは言わないけど、やっぱり以前みたいに50分位使い続けるとかが難しい状態です。
    • ファンタシースターポータブル2
      ストーリーの10-23がクリアできず。
      第1形態は問題ないんですが、第2形態になってから、両手を上げて魔方陣を作って攻撃してくるやつを避けられない。
      この攻撃の、1回目にスケープドール使用、2回目に任務失敗となってました。
      これは、レベルが47では足りないと思い、フリーミッションをやって、レベル60くらい56まであげて、その時点で入院。
      指が上記の状態になっていたため、そこで止まってます。
  • mixiアプリ
    • 農場系
      マイミクさんから紹介された農場・イケス系がいくつか。
      空いた時間でいいので、1日1回くらいのペースでチマチマと。
    • ひつじ村
      農場系アプリの中でも、結構異色かもしれない。
      元がゲーム機のものの移植なので、色々と凝ってます。
      現在ゲーム内で5年目。イノシシ・ブタとニワトリを育てて牧場全体をまわしつつ、ワインつくりのためのブドウの成熟を待っているところ。
    • アルヴィオン(ArvioN)
      1回目の転生レベル*2に達した後、放置状態。
      転生アイテムはとってありますが、転生費用を稼ぐのがめんどうだったもので。
    • ブラウザ三国志
      昨年11月から、第6ワールドと第7ワールドに参加中。
      マイミクさんにさそわれて入ったのに、最初第7ワールドに行ってしまい、マイミクさんたちがやってた第6ワールドにあわてて追加参加という形。

      第6ワールドの方は、マイミクさんの同盟に入りましたが、ほぼ全員バラバラプレイ。
      私は、長城プレイをやろうとして結局囲まれてしまい、とった範囲の領地で武将のレベル上げ中。
      上級兵3種の開発が終わったので、そろそろレベル上げを☆7の領地に絞ろうかと考えているところです。
      ここで育てておけば、次の周でそこそこスタートダッシュできそうですし。

      第7ワールドの方は、紆余曲折を経て、隣の君主の方が盟主をやってる同盟に参加。
      同盟参加前に私が囲んでいた分とあわせて、同盟でNPC砦を4つ取ったところ。
      聞いた話では、終了時にNPC砦を5つ確保していると次の周で使える特典ゲットらしいですが、今の状態からもう1つというのは無理っぽいなぁ。
  • 武装神姫
    絶賛放置中。
    入院前、11月の終わりくらいから、微妙に体調が悪い状態。
    夕方以降は、秒単位のはやさで寝落ちに落ちるというのを起こしたりする感じ。
    mixiアプリとかはアクションなし長考可能なものばかりですし、モンハンも間に合えばスイッチ一つでスリープが効くので、なんとかなります。
    ですが神姫の場合、マッチング待ち中に寝落ちすると、対戦相手がタイムアップまでの3分待たされることになるし、こっちも負けることになります。
    なので時々入って神姫に挨拶だけして抜けてます。
    茶室(チャットルーム)も寝落ちしそうなんで、不義理とは思いつつも、しばらく顔をだしてません。

*1:ミラボレアス素材のため

*2:転生を行うと、レベルが1になる代わりに、レベル上限が上がる。