2006秋期(7-9月)終了アニメ調査

アニメ調査室(仮)さんの所でやっている、2006秋期(7-9月)終了アニメ調査(会場のURLは↓)に参加します。
http://anime-research.seesaa.net/article/25028839.html


<評価基準>
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2006秋期(7-9月)終了アニメ調査

01,吉宗,z
02,BLOOD+,D
03,capeta,B
04,シムーン,A
05,神様家族,z
06,韋駄天翔,C
07,xxxHOLiC,B
08,エア・ギア,x
09,ガイキング,A
10,となグラ!,z
11,姫様ご用心,z
12,無敵看板娘,z
13,TOKKO 特公,z
14,アクビガール,z
15,アニマル横町,A
16,いぬかみっ!,B
17,サルゲッチュ,C
18,ゼーガペイン,A
19,ゼロの使い魔,z
20,貧乏姉妹物語,B
21,妖怪人間ベム,z
22,GUN道MUSASHI,z
23,.hack//Roots,C
24,うたわれるもの,z
25,こてんこてんこ,x
26,ウィッチブレイド,A
27,エルゴプラクシー,z
28,ディノブレイカー,z
29,桜蘭高校ホスト部,A
30,ARIA The NATURAL,A
31,エンジェル・ハート,F
32,ひぐらしのなく頃に,z
33,まもって!ロリポップ,z
34,スパイダーライダーズ,C
35,機神咆吼デモンベイン,z
36,ブラック・ジャック21,x
37,つよきす Cool×Sweet,z
38,ストロベリー・パニック,z
39,格闘美神 武龍 REBIRTH,x
40,スクールランブル二学期,C
41,砂沙美☆魔法少女クラブ,z
42,ハチミツとクローバーII,B
43,コヨーテ ラグタイムショー,z
44,ああっ女神さまっ それぞれの翼,B
45,ロックマンエグゼ・ビーストプラス,C
46,内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎,x
47,ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜,z
48,恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜,z
49,ポケットモンスターアドバンスジェネレーション,C

50,ガラスの艦隊(ABC),z
51,ガラスの艦隊(テレビ朝日)打ち切り版,C

※今回ガラスの艦隊は放送局で分けてあるので注意

{追加評価}(自由記入、前回参加者のみ)
特にありません。

{総評、コメント}(自由記入、引用する場合あり)
南関東VHF局しか映らないので、UHF局の番組が増えると"z"が増える…
B,Cに分類しているのは、大体初見時の予想通りのおもしろさだったものが多いです。
A分類のやつに関して、個人的ベストから順に。
桜蘭高校ホスト部
今年前半の、最大のもうけもの。個人的ベスト1です。
こうゆう作品があるから、タイトルだけでの見ず切りはできないんです。全てが完璧に近い作品でした。

シムーン
すさまじく人を選ぶ作品。好きな人はとことん好きになるけど、合わない人は即切りレベルのピーキーさを持つ作品でした。

ガイキング
最初の頃はどうなることかと思っていましたが、だんだんと盛り上がっていき、3クールの放映のうち3クール目に至っては、ほぼ毎回が超熱血盛り上がり状態に。スパロボとはかくありたいという作品です。

ARIA The NATURAL
第1期と変わらず、まったりと。ケットシーネタが多くなった分、不思議空間が多くなりましたが、全体としてのまったり感はあいかわらずで、いい癒しの時間でした。

ウィッチブレイド
最初の頃はグロっぽいのが来たかと思ったんですが、グロは確かにあっても、話全体が母娘愛をテーマに貫かれていたので、感動の方が圧倒的に大きかった作品です。
特に終盤で、娘の梨穂子にブレイドを引き継がせないために、ブレイドごと消滅することを決心した後の雅音は鬼気迫りつつ、母性を感じるいい演技でした。

ゼーガペイン
理屈で世界を弄り回す敵に対して、脳みそ筋肉でつっぱしる熱血主人公が、最後までそれで貫き通してくれたのが好印象でした。

アニマル横町
メタなネタの多いギャグアニメ。そのメタさかげんが、ツボに入って、一年間楽しく視聴できました。


以下、低い評価の作品。
BLOOD+
今期私が唯一D以下の評価をつけた作品。通常、D以下の作品は途中で切っちゃうので、最後まで見た中では最低ということです。
結局、さいごまでぐだぐだ竹P節を展開しているだけの作品でした。

エンジェル・ハート
最後の方の1ヶ月半か2ヶ月位残して視聴を停止してしまいました。シティーハンターの頃のような爽快さがなく、なんというか昔の思い出をつぶやいている感じをうけて、しまったため。


追記
たぶん、再放送あつかいだったのでリストに載っていないのであろう作品。
まんが日本昔ばなし
評価をつけるなら、"A"。
この作品は、いまの子供達にこそ見てほしいし、大人が見ても十分楽しめるものだと思います。