2009夏調査(2009/4-6月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。
今回、参加表明しないまま月を越してしまいましたが、今回も参加させていただきます。
はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、感想を書いてないタイトルで検索して来てしまう事故を避けるために、提案:c の簡易リストにしてあります。

2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)

A,B,x,C,x,x,x,F,x,x,
x,z,z,F,F,z,x,x,C

-評価条件-
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)*1

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

  • 評価A
    平均よりかなり上と思ったもの。
    • 01,けいおん!,A
      ゆるゆるとした高校生女子複数人の日常を楽しむ系の作品として、予定通りのものが高品質で見れたという印象。
  • 評価B
    平均より上と思ったもの。
    • 02,東のエデン,B
      見せ方がうまくて、ひきこまれる作品でした。
      ジュイスや他のセレソンなど、積み残し分があって映画版で補完しなければならないのが、TV版のみを採点した場合の減点かなと思ってます。
  • 評価C
    総じて平均的な出来と思ったもの。
    • 04,夏のあらし! ,C
      ギャグものとしてみるか、ストーリーものとしてみるか判断がつかなかった作品。
      第2期の放映も決まったようですし、第1期分に関してはキャラの紹介的なエピソードだったのではないかという印象です。
    • 19,Candy boy (NET配信),C
      何も起こらないし、何かが起こることを期待してもいないし、実際何も起こらない。ゆるゆると何も起こらないことを見ている状態で、残る印象も薄いですが、そうゆう楽しみ方をする作品だったと思います。
  • 評価F
    今回Fの3作品は、前作を見ていないまたは切ってしまったため、最初から見ずに切ってしまったものです。
  • 評価x
    この評価の作品は「視聴なし、(または視聴中のため評価保留)」となっていますが、基本的に録画して積んであるものになります。
    今期終了分は、この積み状態のものが比率的に多かったです。
    例外は二作品。

*1:私の所で写るのは、南関東のVHF局と、UHFのtvk、いずれもアナログ放送です。