2009夏期開始アニメ初見第一印象その1

今期も新番組がはじまりだしましたので、いつものように第1話を見た時点の第一印象をつらつらと書いていきます。

  • うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜
    パチンコ原作アニメ。
    ずいぶん長いこと*1パチンコをやってないので、これの原作のものもやったことがありません。
    でもパチンコ屋に出ている広告とかの濃いキャラとかなりちがうキャラデザインなのはわかりました。
    第1話は、多分メインのキャラたちの顔出しと、大ネタになりそうな事件が起こるまで。
    本筋は2話目*2あたりからなのかな?
    第1話時点での作画などは丁寧でしたし、とりあえずしばらく様子見で。
  • 青い花
    特に超常なことのおこらない、普通の女生徒の百合もの……なのかな?
    雰囲気ものになるかなとも思ったけど、結構どろどろとした恋愛ものになりそうな気配もあるかな。
    切るような感じではないけど、今期のアニメは全部みれるだけの時間がとれそうにないので、ボーダーっぽい。
    前期終了した番組の中の積み*3の分が多かったこともあるし、積みになりそう。
  • 大正野球娘。
    しょっぱなの小梅の東京節でふいたwww
    原作未読、コミカライズ版*4は単行本既刊2巻分を既読。
    コミカライズ版の印象があったので、ほとんどのキャラ、特に小梅が幼いキャラデザインに感じますが、どうやら原作挿絵はこちらの絵らしいですね。
    それはさておき、第1話を見る範囲では、コミカライズ版のノリは忘れたほうがいいかな。あちらよりはゆったりした流れになりそうな雰囲気でした。
    あと、引きは微妙に弱かった感がありますね。
    とりあえず、コミカライズ版と平行して比較しつつ見ていく予定なので、継続視聴予定。

*1:今世紀になってからやった記憶がない。

*2:これを書いている時点で、第2話を録画してはありますが、まだ見てません。

*3:見切れない分量の分とかを、毎期ある程度の比率で録画してDVD-Rに焼いて積んであります。
2011年にすぐにはデジタルに移行しない予定なので、その時にみようと考えてます。

*4:作画の伊藤伸平先生の絵が好きなため、買ってました。