MHP2G/角王弓ゲイルホーン・アルナス=ダオラ・ユミ【凶】

何かに取り付かれたかのように、弓作成のクエストは続く……

  • 角王弓ゲイルホーンを二つ前の段階のブロスホーンボウIIから強化していく場合、G級ディアブロスディアブロス亜種の素材が必要なわけです。
    で、そのうち集めるのが面倒くさいのが、角のたぐい。
    この2段階強化に必要な数は、堅牢なねじれた角が2本、堅牢な黒巻き角が5本。
    ねじれたの方が原種、黒の方が亜種で、ともに角の部位破壊報酬で40%。*1要するに、1クエストに1本でる確率が半分以下。
    そして、立ちはだかる物欲センサー*2の罠。
    あまりに面倒くさいので、高台のせハメをつかったけど、砂漠(夜)でのハメは成功率が低い罠。*3
    この連休の間に、半年分くらいのディアブロスの顔を見た気がする。

なにはともあれ、角王弓ゲイルホーン作成。

  • G級クシャルダオラにいったった。
    必要な素材のうち残りは、角破壊の分の鋼龍の剛角が1つ。古龍の大宝玉は、ストックが後一つしかないんで、ここで使って終わり。
    とりあえず、頭を破壊して素材をとり、次のクエストで討伐できる状態にして置いておく。後で、リセマラ*4で大宝玉を狙うために。

大宝玉のストックをつかって、アルナス=ダオラ作成。

  • 黒狼鳥の靱尾は、基本報酬として出ることはでるが確率は少なく、基本的にしっぽを切って手に入れるもの。
    切断オトモアイルーとつれだって、矢切りで、G級イャンガルルガにチャレンジ。
    切断に成功するも、クエスト自体は時間切れで失敗。
    流石に、私にはガルルガのしっぽを矢切りしたうえで狩猟できるようなPSはありませんでした。
    でもまあ、目的の素材はゲット。

なんだかんだで、ユミ【凶】作成。

*1:基本報酬にないわけではないですが、確率は低いですので、角の部位破壊報酬がメインになります。

*2:このゲーム、特定の素材がほしいとおもってクエスト始めると、ばったりその素材が出なくなると言うジンクスがあり、それが物欲センサーとよばれています。

*3:自動マーキングで見ていて、最初にディアブロスが向かった方向によって、成否がわかれる。
ようするに、ディアブロスの気分次第。

*4:ほしいアイテムがでなかったらリセットするマラソン