2009冬秋期開始アニメ・特撮初見第一印象その3(1/9,10開始分)

連休中、色々やってて新作アニメ積んじゃってます。
とりあえず、見た分の第一印象をつらつらと書きます。

今回は1月9日と10日開始分を。

  • ことなかれヒーロー じんじゃーまん
    5分枠のアニメ。
    5分のうち、CMが1分強、OPが1分、EDが1分。
    ぶっちゃけ、短すぎて何を語ればいいのかわからない。
    これがUHF局アニメでなく、テレ東だったらファイテンションテレビの中の一つにまぎれていても何の違和感もない感じのショートアニメでした。
    面白くないほどではないけど、積極的に見ようというほどでもないので、録画予約時に憶えていたら見ておくくらいで、とくに保存はしない方向で。
  • 獣の奏者エリン
    闘蛇という戦争に使う獣がいる世界で、その闘蛇を育てる村の闘蛇の医者を母親に持った娘のお話。
    なんとなく、世界の印象が以前NHKでやっていた精霊の守人に似ているような気がしたんで調べて見たら、原作者が同じ人だったんですね。
    第1話を見る範囲では、ある意味NHK教育らしい印象のアニメでした。
    視聴そのものは継続の方向で、保存するかどうかはもう数話様子見。
  • 屍姫 玄
    前作を録画して積んであるので、これも積み。
  • 鋼殻のレギオス
    原作はドラゴンマガジン連載なれど未読。*1
    汚染獣なる異形のでる荒廃した世界での物語りと把握。
    汚染獣とのバトルより、学園ものが中心になりそうな印象も受けた。
    面白くなるかどうかは、第1話の時点では判断つかない感じなので、しばらく様子見。
  • ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜
    第2期。
    第1期からしばらくたった後の話らしい。
    とりあえず、以前のメンツ+αを集めつつ動き出すっていう感じになるのかな?
    塔の様子は思いっきり変わっているため、印象とかは変わりそうではあるけど、第1期と同様にさいごまで見てみることにします。

*1:ドラゴンマガジンは創刊号以来ずっと買ってるけど、年々新作を読みはじめる比率が減ってきていて、隔月刊になって見直すと半分くらいしか読んでない状態。
これも読んでない方の半分に入ってます。