MHP2G/龍弓【天崩】・ディアソルテアロー

  • 老山龍の天鱗ゲット。
    結局、G級ラオシャンロンをソロでは倒せてないままですが、部位破壊をきっちりやって撃退を繰り返してなんとか。

やっと、龍弓【天崩】 作成。

  • 以前書いたように、いまの私では、イベントクエストのマ王に対して正攻法でいったらタイムアップする計算になる。
    なので、高台のせハメをやってしまいました。
    このハメの状態で、私だと25分針。
    参考までに同じ旧砂漠マップにいるG級の通常のディアブロスをハメてみたところ、15分針。

    作成目的の弓であるディアソルテアローの素材は、イベントクエストのマ王の電撃2Gチケットと、G級ディアブロス素材2種と、上位モノブロス素材1種。
    チケットのためにマ王を2回倒し、参考データのG級ディアブロスを倒すと、G級ディアブロス素材はそろいました。*1
    問題は上位モノブロス素材。
    以前、火事場装備を作る時に使い果たしていた、上質な真紅の角×6。
    これは、上位のモノブロスの角を破壊した場合に、60%の割合で入手可能な素材で、当然1頭から最大1個しかとれません。
    ……いくら5分針が可能な相手とはいえ、必要数とるまでにかかった時間、マ王と戦ってた2戦より長いわ……

とにかく、ディアソルテアロー作成。

※深夜追記:その後、砂漠(夜)の高台のせハメを試していて、ようやく気がついた。このハメって、いったんハメが軌道にのると、ディアブロスがこっちを認識しなくなるのね。
同じ高台にのってもこっちを向きもせずに歩いてるわ。
延々とクリティカル距離のやや外から股抜きでしっぽ下を射ていた私っていったい……

*1:イベントクエストのマ王も、G級ディアブロスであるため。