モンスターハンターポータブル 2nd G

つれづれと……

  • mixiのマイミクの人の日記で、モンハンP2Gをはじめたという記述が。
    その日記を読んだのが遅れて最新の日記でなくなっていたのでコメントはしませんでしたが。
    大ザルと怪鳥で苦戦とか、そろそろフルフルとか、なんか懐かしい。このくらいの進行度の時って、一戦一戦がドキドキだったわなぁ。
    いや、今でも楽しいですよ。そうでなければ600時間以上やってらんないし。
  • 12月14日の沼津で一緒にウカムにチャレンジして失敗したひどらの旦那から昨日メールがあって、ソロでウカムを倒したとか。
    うーむ、先を越されたー
    とりあえず、こちらはウカム前に作れる弓の製作を続けよう……
  • 無属性貫通弓のブルーブレイドボウを強化していくと、無属性貫通弓と水属性貫通弓に強化が分岐するわけですが、この水属性の方のカーマインボウを作成。
    水属性といえばグラビモスということで、グラビモス亜種を撃ちに行ってみる。40分以上かかってようやく捕獲。
    比較のためにこの間つくったオオムラサキバサミIIで行ってみる。カーマインボウで捕獲できたのと同じ位の時間で、胸の部位破壊を完了した上で討伐完*1。まあ、最終系のオオムラサキIIと、最終系一歩前のカーマインではこれくらいは違うか。
    ここでグラビ亜種の素材がたまったのでカーマインボウをブチヌキに強化。しかし、なんで水属性の弓の強化にグラビ亜種の素材が必要なんだろうね?
  • 青鳥幣弓Iの強化素材をとるために、リオレウス亜種クエストに。
    このクエストは、レウス自体より、キングチャチャブーがうっとおしいことこの上ない。なので、先にキングチャチャブーを倒しておくことに。
    で、倒したのですが、アイテム欄の空きがなかったので後で剥ぎ取りしようと一旦エリアチェンジし、その後強撃ビンを使い終わってから再度行ってみたのですが……見当たらない。もしかして、キングチャチャブーって一度エリアチェンジしたらもう剥ぎ取り不能なのか?むぅ

*1:まちがって溶岩上で討伐。
またやったかと思いましたが、うまいこと翼が陸にかかってくれたので剥ぎ取りはできました。