MHP2G/残りの弓の確認

ようやく、クエスト「破壊と滅亡の申し子」のラージャン、通称激昂ラージャンを捕獲して、勲章「生態研究報告書」をゲット。
ラージャンそのものもあまり得意でないんですが、それより旧火山のマップが難易度を上げていました。
火山系のマップはモンスターは通れるけどハンターが通れない箇所があって苦手ですし、旧○○系のマップは壁が近くてカメラがガクガクくるので苦手、これがミックスされた旧火山は私にとっては難易度を数倍にするマップです。
とりあえず、もうこのクエストは行きたくないんで、これからはラージャン素材は「最後の招待状」の方でさがします。こっちの方があきらかに楽なので。


ウカムに再挑戦する前に、ウカム前に作れる弓をつくりかけで年を越してしまったので、一旦状況を整理。
現状、うちで強化限界まできている弓は「パワーハンターボウIV」「ウイングボウIV」「オオムラサキバサミII」「ソニックボウIV」「グラキファーボウII」「闇夜弓【影縫】」「イヌキ」「ブチヌキ」「龍木ノ古弓【日神】」「ハートショットボウIII」「ジャングルボウII」「カジキ弓【姿造】」「青鳥幣弓III」「龍頭琴III」「フルフルボウII」「アイシクルボウII」。
強化素材をとってくる必要があるのが、「轟弓【大虎髭】」「破滅と破壊の剛弓II」「ユミ【凶】」「雷弓【百獣王】」「勇気と希望の凄弓III」「勝利と栄光の勇弓II」「ゲイルホーンボウ」「プロミネンスボウIV」「アルナス=ダオラ」「覇滅弓クーネレラカム」「クイーンブラスターV」「龍弓【天崩】」。
ウカム前に作れるはずだけど、生産リストに上がってないのが、「ディアソルテアロー」。
足りない素材をチェックしてみると……

強化前強化後足りない素材
轟弓【虎髭】轟弓【大虎髭】轟竜の重殻
轟竜の厚鱗
破滅と破壊の剛弓I破滅と破壊の剛弓II黒龍の剛角
黒龍の厚鱗
黒龍の重殻
古龍の大宝玉
ユミ【狼】ユミ【凶】黒狼鳥の靱尾
雷弓【獣王】雷弓【百獣王】黄金の煌毛
勇気と希望の凄弓II勇気と希望の凄弓III炎龍の剛爪
獄炎の厚龍鱗
勝利と栄光の勇弓I勝利と栄光の勇弓II祖龍の剛角
祖龍の厚白鱗
祖龍の重殻
古龍の大宝玉
ブロスホーンボウIIゲイルホーンボウ黒角竜の重殻
堅牢な黒巻き角
角王弓ゲイルホーン黒角竜の重甲
堅牢な黒巻き角
堅牢なねじれた角
プロミネンスボウIIIプロミネンスボウIV火竜の重殻
プロミネンスボウV火竜の天鱗
鋼氷馬弓アルナス=ダオラ鋼龍の剛角
古龍の大宝玉
覇弓レラカムトルム覇滅弓クーネレラカム覇竜の大牙
崩天玉
クイーンブラスターIVクイーンブラスターV雌火竜の天鱗
龍弓【山崩】龍弓【天崩】老山龍の天鱗

ディアソルテアロー電撃2Gチケット
角竜の重殻
上質な真紅の角
覇滅弓はウカム素材を使う弓だから置いておく。
普通に出てくる素材だから、とりあえずクエストに行って素材を集めればいいのが、「轟弓【大虎髭】」*1「雷弓【百獣王】」「勇気と希望の凄弓III」*2「ゲイルホーンボウ」「プロミネンスボウIV」。こいつらは順次行ってこよう。
天鱗が足りないので、かなりの回数のクエストに行かねばならなそうなのが、「クイーンブラスターV」「龍弓【天崩】」。これはクリマラ*3しかないわな。
古龍の大宝玉が必要なのが、「アルナス=ダオラ」。
大宝玉に加えて、訓練所のG級訓練を行ってG級のミラボレアスを出さないといけないのが、「破滅と破壊の剛弓II」「勝利と栄光の勇弓II」。
イベントクエストのマ王が必要なのが、「ディアソルテアロー」。
問題が、「ユミ【凶】」。これに必要な黒狼鳥の靱尾は、しっぽを切れれば簡単に入手できるんだけど、弓専の私だとG級のガルルガのしっぽなんてかなり厳しい。通常報酬だとかなり確率が低いがこれもクリマラしかないか。

※調べなおしたら、次が最終形態でないのがあったので追記
火竜の天鱗とか、まだまだ必要なものがあるな……

*1:天鱗が足りてて、通常素材が足りてない。

*2:G級のテオ・テスカトルを後回しにしているから。

*3:クリア・マラソン
エストを何度も何度もクリアし続ける、血を吐きながら続ける楽しいマラソンのこと。