ニコニコ動画が見れるように

ニコニコ動画が見れるようになりました。

とか、突然書いても意味わかりませんよね。
実は、先月の下旬から、ニコニコ動画に接続が出来なくなっていました。
動画が見れないとういうレベルではなく、サイトのトップすら見れない状態でした。
ISPのサポートの方やニコ動のサポートの方に質問を投げて、いろいろやっていたのですが、3週間以上かかってようやく見れるようになりました。

症状としては、ニコニコの掲示板の「サイトにアクセス出来ない!!!」スレの人たちと同じでした。
ニコ動のサイトのうち、いくつかのトップ配下*1が見れず、別のトップのもの*2は見え、ブログなどにニコニコ動画プレイヤーの形式で貼られたものは見える*3という状態でした。

その「サイトにアクセス出来ない!!!」スレでもモデムを再起動したら見れるようになったという話が何度かでてきますが、うちの環境だと単にモデムを再起動しただけではだめでした。
再起動時にIPも記録していたのですが、うちの環境だと、モデムを再起動しただけではIPが変わらず、それだけでは何度やってもだめなままでした。
基地局側の方では、時々こちらへの割り当てを変えるらしく、3週間目で2回目のIP割り当ての変更があり、それに際してようやくみれるようになりました。
この3週間でIPはこんな感じで変わっています。

  1. ××.○○.□□.△△
  2. ××.○○.□□.▽▽
  3. ××.○○.◇◇.▲▲

実際の値でなく伏字なのでわかりづらいかもしれませんが、最初の2バイトはずっと変わらず、3バイト目が最初と1回目の切り替えで変わらずで今日の切り替えでかわってます。
それで、この変化で見れるようになったことから考えて、特定のIPの範囲に対して、経路のどこか、もしくはサイト側で制限があったものと思われます。

この3週間、ISPとニコ動のサポートの方にはいろいろとお世話になったということもあり、まずはニコ動の方に関して、いつか切り替えようと思っていたプレミアム会員へのシフトを行いました。

*1:見れなかったのは、www.nicovideo.jpやch.nicovideo.jpなど

*2:見れたのは、bbs.nicovideo.jpやblog.nicovideo.jpなど

*3:なのでこの3週間は、はてなブックマーク注目の動画の所のやつのみチェックしてました。