2009秋期開始アニメ・特撮初見第一印象その9

間が空いてしまいましたが、まだ書いてなかった今期の残りの3作品の分を。

  • 怪談レストラン(10/13開始)
    うーんと、学校の怪談とかのラインかな。
    登場人物は変わらない状態でのオムニバス怪談というところか。
    好み的には、見続けるかどうかのボーダーってところか。
  • 空中ブランコ(10/15開始)
    またピーキーな作品ですな。
    キャラデザインが化猫の印象がありますが、表現方法がよりピーキーになっていて、これはやりすぎのレベルではないだろうか?
    特に実写取り込みは多用するとなんかだめっぽい。
    もう少々様子見しますが、ついていけないかもしれない。
  • キディ・ガーランド(10/16開始)
    前作は好きな作品でした。
    今作は前作の世界の多少後の時期で、前作主人公が変わっているとは聞いてました。
    前作の主人公はESメンバーであり、多少トラブルメーカーなところはあってもプロとしてきっちりしていました。今作の主人公はESメンバー候補生であるだけでなく、トラブルメーカーとしての要素が異常に高くなってます。
    これも時代の流れかな。
    アバンで前作の主人公コンビのおよび前作レギュラー陣の参加する大規模バトルの回想があり、レギュラー陣のうちトゥイードゥル姉弟は本編にも登場していることから、前作メンバーの乱入もありそうです。
    といっても流れ的に、主人公が候補生から正規メンバーになるくらいの話のような気がしてます。
    とりあえず、継続視聴予定。