モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗

3日前からの進捗だったり。

  • 村長クエス
    3週間以上放置していた、緊急クエストのティガレックスを、昨日ようやくクリア。途中、クシャルダオラと戦ったりして目が慣れたのからなのか、武器が微妙に強くなったからはわかりません。
    昨日、今日と、緊急クエストクリアで出た、Lv5の村長クエストをいくつかやってみる。キリン、ディアブロスグラビモスの討伐と、その他いくつかクリアした時点で、次の緊急クエストが発生。まだ、Lv5の半分しかクリアしてないのに……
    まだ無理かなとも思ったのですが、ためしにこのリオレイアリオレウスの2匹討伐に挑戦。それまで1回しか戦って無かったリオレウスと戦っている時点で2落ちして、だめかとおもったのですが、無事リオレウスを狩猟、リオレイアを捕獲してクエストクリア。
    Lv6が出てきたので、ためしにリオレイア亜種に挑戦。直前の緊急クエストや集会所Lv2で慣れていたため、大きさを見誤って1落ちするも、これをクリア。
    とりあえず、こんなところ。
  • 装備
    防具に関しては、アイルー店の所で、クロムメタルの腰と足の装備を購入。ともに、胴倍化なのでスキル編成に変化なし。
    武器に関しては、ティガレックスをクリアした時点で農場でできるようになった洞窟の採掘で手に入れた黒い塊と黒いかけら、これにポッケチケットで作れるブラックボウIがいい感じ。貫通でかつ龍属性がついているので、大型の相手に便利っぽい。これを含めて、現在弓コレクションは7本に。
    ぶっちゃけ、金がつきました。クィーンブラスターも材料はそろっているんですが、金を貯めないと作れない……
  • 集会所クエス
    Lv4のラオシャンロンがクリアできず。ブラックボウIならいけるかとも思ったんですが、まだ火力が足りないらしく、撃退すらできませんでした。
    先にLv5をやろうかとも思ったんですが、よく見ると村長クエストのLv5、6のあたりのクエストが並んでいる。集会所クエストは村長クエストより体力も攻撃力も上のはずなので、先に村長クエストで力量を磨いたほうが無難か。
  • アイルー
    キッチンアイルーが4匹に。
    3匹の時と、発動するものが違うようで、3匹の時に果実×酒で攻撃力アップだったのが別の効果になっていました。試行錯誤の末、果実×果実で攻撃力があがることを確認。今のキッチンアイルーのリーダーと、4匹目が共に得意分野が果実と酒なので、4匹の間はこの組み合わせ中心になるかな。