2008春期開始アニメ・特撮初見第一印象その10(4/8開始分)

今期も新規アニメと特撮が始まりましたので、第一印象をつらつらと書きます。
今回は4月8日の開始分を。

  • うちの3姉妹
    実話を元にしたフィクション込の子育てアニメと思えばいいのかな。
    とりあえず、3姉妹の声優さんがいずれもすごいベテランなのに気がついて、おもわず調べて見たら、3姉妹とお父さんの声優さんがほぼ同年代で、お母さんの声優さんだけ10以上若いとわかって、苦笑しました。まあ、幼児や赤ちゃんや動物の声はなまじっかな実力では出来ないわけで、ちゃんとした演技力を期待すればそうなっちゃうんでしょうけど。
    作品自体は、あたしんちとかの家族物として普通かな?第1話はキャラの紹介的な内容なんで、この後どう転ぶかというのもあるけど、実話が元な分、大きな変化もないかな。
    普通にみるにはちょうどいい出来で、でも保存しておこうという気にはならない分野ですので、継続視聴は時間次第で保存は特にしないという方向で。
  • RD潜脳調査室
    最初、海が舞台でダイバー物かと思ったんですが、最後の引きから考えると、元ダイバーの老人がネット世界へのダイブを行っていくという話になるのかな。
    キャラデザインというか、キャラの体型のデザインが特徴的なので調べて見たら、上山徹郎先生なのね。納得だ。*1
    まあムチムチは置いておいて、第1話の時点ではSFとして期待出来そうな予感は感じさせるものでした。
    後、じいさんの裸とかワイヤーに巻き込まれてズタボロになる腕とかの描写が可能な時点で、表現に関してはかなり突っ込んでいけそう。
    とは行っても、最終的な判断は付かない感じなので、視聴と保存に関しては様子見。ただ、なんとなく、継続視聴して保存するような予感がします。
  • 秘密〜トップ・シークレット〜
    うーん、これどうだろう。
    要するに、殺人被害者の脳を映像化して犯人逮捕という話なんだろうけど、びみょー。
    とりあえず、次回も見てみますが、切るかも。

*1:2chのスレも、ムチムチで埋まってたなw