2008年冬期開始アニメ特撮等リスト

気がつくと12月も後半に入ってました。
冬の番組小改変期が近づいてきたので、見る番組を決める資料にするため、うちで映る*1新作アニメと特撮および特撮っぽい作品のリストを作ってみました。
参考にしたのは以下の3箇所です。

曜日時間放映局番組名開始日備考
19:00日テレヤッターマン01/14
26:00テレ東ARIA THE ORIGINATION01/07
24:45フジ墓場鬼太郎01/10
26:25TBSのらみみ01/11初回のみ26:40〜
18:00NHKMAJOR 4thSEASON01/12
07:30テレ朝炎神戦隊ゴーオンジャー02?
08:00テレ朝仮面ライダーキバ02?
08:30テレ朝Yes!プリキュア5 GoGo!02?
25:30テレ東みなみけ〜おかわり〜01/06

1年ものなのに、毎年1月下旬から2月という改編時期以外で切り替わる、テレビ朝日の特撮枠二つとプリキュアの枠は年中行事ですね。
特撮枠二つは、まあ、毎年のことですし、特に語ることはないかな。
プリキュアは、4年目のプリキュア5から、メンバーと世界観持越しですね。1年目と2年目の移行みたいな感じになるのかな。

それ以外の通常の改編で入るアニメは6本。
うち、3本が続編、2本がリメイク*2、1本が新作となっています。


続編3本は、以前のものを見ていたかどうかで視聴を決めます。
なので、以前のシーズンを見ていなかったMAJORは見ない、見ていたARIAは見る方向で決まりです。
みなみけは、当初の予定通り、製作会社を変更して2シーズンに入るそうで、ちょっと不安ですが、継続視聴することにします。

リメイクのうち、ヤッターマンはかつてのノリをどこまでやれるか、やって今の子供たちにうけるかが心配ですが、様子見しつつ見ると思います。ドロンボー側が以前の声優さんのままなので、加齢による声のはりがちょっと心配ですが演技力にはなんの心配もしていません。アニメが深夜枠が多くなった昨今、19時という子供も見れる枠にいいアニメが入ってくれることを祈ります。
墓場鬼太郎は、子供向けの朝アニメの方とは別に、初期つまり貸本時代の原作に近いものを再現する方向で製作されるそうで、ノイタミナ枠ということもあってどうゆう表現になるか楽しみです。

新作ののらみみに関しては、情報が全然ありません。とりあえず見てから決めることになりますか。

ここ数年、アニメのうち1クールものがUHF局や衛星、ケーブルなどに移っていて、VHF局の1クールものが減ってます。このため、この小改編期での新作は少ないです。そのほとんどが、続編やリメイクですし。まあ、見る前にある程度の視聴判断がつくので、それはそれで予定が立て易いのですが。

*1:これも毎回書いてますが、うちで映るのは南関東VHFキー局のみ。UHF局は入らないし、衛星は環境がありません。

*2:と、言い切っていいのか微妙ですが。