武装神姫のアップデート予定発表

一ヶ月以上放置してしまいました。

今日、武装神姫オンラインの今後の予定が発表されました。
毎月の定例アップデート以外には、以下の項目が予定に入りました。

2007年12月21日『神姫NETウインターフェスタ』開催 (バトルロンド・ジオラマスタジオ)
リペイントモデル「ツガル Blue Xmas ver.」対応 (バトルロンド・ジオラマスタジオ)
2008年1月予定CSC引換えシステム」導入 (バトルロンド)
2008年2月予定第8弾モデル「ムルメルティア」「飛鳥」「ゼルノグラード」対応 (ジオラマスタジオ)
2008年3月予定第5弾モデル「エウクランテ」「イーアネイラ」「ヴァッフェドルフィン」
第6弾モデル「ティグリース」「ウィトゥルース」「グラップラップ」対応(バトルロンド)

今月下旬の、ツガルのリペイント版の実装と、2月の第8弾のジオラマスタジオ実装は、発売スケジュールから予想されていた通りですね。

3月の第5弾第6弾バトルロンド実装は、ここまで2弾づつだったことを考えると、組み合わせ自体は予想通り。
ただ、「何時か」というのは予想がたってませんでした。
ただ、フィギュアの神姫が三カ月周期で発売されていて、バトルロンド実装が2弾づつなので、前回第3弾第4弾が実装された9月から半年後というのは妥当なラインかと。
まあ、ユーザから見ると発売から実装までが長いので、もっと早くと言うのはありますが。

現状、まったく不明なのが、1月の「CSC引換えシステム」。
CSC*1は、アチーブメントすなわちバトルロンド上で条件を満たした時に入手できるわけですが、どのアチーブメントでどれがでるとか、人による乱数の偏りとかで、結構人によって偏っていたりします。*2
もしかすると、交換とかが可能になるのかな?
確かにそうすれば、「○○を持ってないので、△△型にするのに足りない」とかで、思った通りのセットアップが出来ないというのが是正されますね。

とりあえず、第5弾第6弾の実装予定が出てきたので、今いる子たちをどれくらいのペースで成長させるかとかリストアするとかの計画が立てやすくなりました。

*1:CSCというのは、バトルロンドにおいて、神姫をセットアップする時に組み込むチップで、成長時の各能力のレベルに対する成長度などに影響を与えるものです。
現状16種類あって、これから3個を選んでセットアップします。

*2:たとえば、私の場合、最上級レア2種のうち、ダイヤモンド(レベル上限大アップ)は持ってますが、ムーンストーン(全能力値プラス補正)は一つも持ってません。
また、その次クラスだと、マラカイト(機動力アップ)やジルコン(重装アップ)はそれなりの数ありますが、オパール(全環境性能アップ)とオニキス(Life成長率アップ)がほとんどありません。