2007春期開始アニメ初見第一印象その1

4月1日朝の分

  • 天元突破グレンラガン
    ガイナックスのロボットものということ以外は、事前に情報を入れてなかった作品なわけですが、とりあえずガイナックスらしくヒロインの胸が揺れまくる第1話でした。
    閉鎖された地下世界、そこに飽き飽きした兄貴分キャラとやや引っ込み思案な弟分、地下で発掘される兵器、外の世界から落ちてくる女の子と敵という、ある意味完璧なお約束通りのパターン。完璧な分、手堅い感じかと。
    とりあえず継続視聴は確定。
  • ゲゲゲの鬼太郎
    第5部
    私は、第2部の再放送世代*1なので、鬼太郎には完全に人間の味方ではなく、一歩引いた感じの位置がいいなと思うわけで、そうゆう意味でこの第1話は大あたり。
    あばれる妖怪は妖怪で悪いが、封印を解いた人間の子供も悪いという路線はありでしょう。これで子供に対するしっぺ返しがもっと大きければとも思いましたが、いまどきそれは無理か。
    一部で評判になっているのが、ネコ娘がえらく変わったということですが、確かに今風のデザインになった分かわいくなってます。ただ、怖い顔モードは昔の印象のままですし、OPの百鬼夜行の時の顔がなんとも妖怪らしくていい感じ。総じて、状況に応じてコロコロと表情を変える、ネコっぽいイメージが増えているかという感じ。これはありかなと。
    鬼太郎の声は、高山みなみさん。これもあちこちで書かれてますが、コナンのイメージが強いですねぇ。特にアバンタイトルの所でのイメージはあのまんまかも。
    トータルでの印象はかなりいいので、継続視聴と保存の予定。
  • アニメロビー
    マイメロ枠が、10分作品×2+バラエティになった作品。テレビ東京では、おはコロ*2やファイテンションデパート*3の流れで、この手の複数のアニメをバラエティで挟む作品を作ってますが、アニメ枠はアニメに徹した方がいいと思うのだけど…*4
    この枠という単位ではなく、中の作品単位で視聴をきる方向で。
    • おねがいマイメロディ すっきり♪
      時間が10分になった以外は、継続作品なわけで、あまり新規に書くこともないわけですが…
      どうも舞台がマリーランド側に移ったってことでいのかな? 短くなった分、大ネタは使いづらいかもしれないので、その辺のためかな。
      継続視聴と保存は確定。
  • ハヤテのごとく
    週間少年サンデーの作品のアニメ化なわけですが…
    第1話の大すじは原作第1話+第2話の通り。ただ「パチスロ」→「夢投資」、「臓器を売り飛ばす」→「外国に売り飛ばしてヤバイ仕事」と、微妙にマイルドに。若本声のナレーションで「次回も放送コードと戦います」と言ってますが、がんばってはいるんだけど微妙に放送コードに負けてるかも。
    次回予告に「おもしろかっこいいぜ」と魔人英雄伝ワタルネタが入っていたり、CMも文房具のCMなのにガンプラのパロになっているとかの、パロディ要素は入る方向で町がいないみたいです。どこまでやれるかが問題ですが。
    継続視聴は確定。多分DVD-Rに保存します。

*1:第2部の本放送には間に合わないが、第3部より以前から第2部の再放送を繰り返し見ていた世代

*2:土曜日の朝枠
ロックマンサルゲッチュ南海キャンディーズのバラエティで挿んだ作品

*3:3月まで放送していた作品
蛙男さんなどのDLE系アニメ小作品数本をバラエティで挿んだ作品

*4:いや、おはコロの南海はまだいいんですが、ファイテンションの寒さは半端ではなかったので…