2006年春新番組ファーストインプレッション その7

引き続き、この春にはじまる番組の第一印象を簡単に。金曜の深夜から土曜の夕方までの分です。

  • SAMURAI7 (4/7スタート)
    BSでやっていたとは聞いていたが、うちにまだBS環境の無いため情報をシャットダウンし未チェックだった作品。
    SAMURAIというタイトルで時代劇かと思っていた。実際スタイルは時代劇風なんだが…OPでロボがでてるよ、って、生身に刀でそのロボ切ってるよ。つうか、原作「七人の侍」って、そうゆうことかよ。
    本編はSF風味をつけて今様にした七人の侍ですな。最後に見たのがもうずいぶん前になるんで、キャラの名前とかはすぐには思い出せなかったんですが、この渋キャラが三船敏郎がやってた役で…とか思い当てるなあ。
    継続視聴かつ保存かな。
  • ウイッチブレイド (4/7スタート)
    雰囲気がスピードグラファーに似ているような。
    と、思ったら、同じGONZO作品だった。上のSAMURAI7GONZOか。GONZOって名作と迷作の両極端しか作らないイメージがあるなぁ。迷作の方だと、今期はガラスの艦隊とかがあるが、それ以外は良い感じのがそろってるか。
    この作品に関しては、どっちかな。
    第1話目は震災後の世界観とか主人公親娘の性格とかをみせるのが主な感じ。スピードグラファーみたいな変態*1異能力者バトルものになっていくのかな。
    とりあえず第1話の時点では好感触。継続視聴で保存の可能性大。
  • おはコロシアム (4/8スタート)
    ロックマンエグゼビースト+」と「サルゲッチュ〜オンエアー〜」の二本立てに。おはスタ風のしゃべりを入れた番組。
    ロックマンの方はこの枠の前番組のロックマンエグゼの続きで同じ感触。というか、このシリーズも長いよな。なので、特に目新しさは無いけど、安定はしている。
    サルの方はおはスタで見かけていたように全部CGのおはスタのり番組。まあ、こんなもんだろう。
    芸人のしゃべりはあっても無くてもいいや。
    これまで土曜の8時から10時まではまとめて録画して1.5倍速で見て、保存はしていない状態でしたが、そのままでいいか。
  • ウルトラマンメビウス (4/8スタート)
    21世紀になってからのウルトラマンシリーズそのまんまな感じに、ウルトラ兄弟とかの旧シリーズの設定を加えた感じ。
    というか、主人公が地球に来て最初にやるのが、公園で「ウルトラ5つの誓い」を叫ぶことってのは、どうリアクションしていいやら。
    まあ、ゆるゆると継続視聴、保存せずで。
  • 少女チャングムの夢 (4/8スタート)
    えーと、何十年前の作品でしょうか。
    おりあえず次回からは見ないということで。

*1:変質者的な性格と身体の変態と両方。