2006年春新番組ファーストインプレッション その4

引き続き、この春にはじまる番組の第一印象を簡単に。火曜の深夜から水曜の夕方までの分です。
今期、アニメ数が過剰ですが、特に火、水、木曜の深夜枠が異常です。このため、通常なら流し見するようなものも、積極的に切らないとだめっぽいです。

  • エア・ギア (4/4スタート)
    えーと、パス1。
    このタイプの作品は、ぱっと見の波長があうかどうかが最大のポイントなんですが、第1話を見る限り合いそうに無いです。
  • 桜蘭高校ホスト部 (4/4スタート)
    とりあえず様子見。
    金持ち高校に特待生として入学した貧乏な女の子が、割ってしまった800万の花瓶の弁償のためホスト部で働くという出だしで始まったお話。少女漫画のお約束的パターンなんですが、話のテンポ等が私のペースに合っている感じ。
    保存するかどうかは様子見で、当面継続視聴予定。
  • ガラスの艦隊 (4/4スタート)
    パス3になっちゃうかも。
    多分、やりたいことは銀英伝っぽいことなんでしょうが、全体的にチープっぽくて。
  • スパイダーライダース (4/5スタート)
    今期大量に存在する人間と人外が組んで戦うアニメの一つ*1
    テレビ東京の夕方枠は今期30分前倒しになったので、この番組の枠の前番組はムシキングだったわけで、また巨大な虫バトルだねぇ。ムシキングはリアルな虫だったのに対して、こっちの蜘蛛は機械っぽい外見だし、主人公たちはスパイダーライダーという名称で蜘蛛に乗って戦うタイプなので、他の魔物使役型とは差別化されてはいる。
    当面様子見ではあるが、多分継続視聴、保存は未定ってところか。

今日、パスした分は、とりあえず第2話まで見て最終的にどうするか決めます。

追記 これ書いた後で、ネットを巡回して知ったんですが、桜蘭高校ホスト部のスタッフって少女革命ウテナのスタッフなんそうで。ああ、言われてみればなるほど、どうりで懐かしい雰囲気だと思った。

*1:新番組だと「牙-KIBA-」「デジモンセイバーズ」「妖逆門」、旧来の作品だと「ポケモン」「ロックマン」あたりがそうだよなぁ。