2006年春新番組ファーストインプレッション その5

引き続き、この春にはじまる番組の第一印象を簡単に。水曜の深夜から木曜の夕方までの分です。
火曜深夜枠はパスできそうなのが多かったんですが、水曜の深夜枠は方向性の違うのが混ざっていて悩むなぁ。積極的に切らないとだめなんだが。

  • NANA (4/5スタート)
    少女〜レディス系の漫画・アニメは、感性がフィットするかどうかが最大のチェックポイントで、それって結構作家ごとにある程度かたまっている傾向がある。私の場合、矢沢あいさんの作品は今までピンと来たことが無かったんで合わないと思っていた。
    第1話を見る限りは問題なく楽しめた。私の感性が変わってきたのか、それともたまたまなのかはわからない。
    とりあえず様子見ということで来週以降もチェックしてみるつもり。視聴・保存ともに未定。
  • いぬかみっ! (4/5スタート)
    アバンと本編のイメージ違いすぎ。
    アバン見て、まともな退魔ものかと一瞬思いそうになったが、先週キン肉マン2世の後の予告*1を思い出して思い直す。実際そうだった。
    しいて似た要素を考慮すると、うる星やつらを下品な下ネタ*2方向にずらして今様にした感じか。主人公コンビが、相方にベタ惚れだが相方が浮気するので人外能力でお仕置きする人外女と、スケベで相方から逃げて浮気しようとする男という組み合わせというあたりがうる星を思い出させる要素だよなぁ。
    下ネタも、悪霊の霊力で脱がされるのが男ばかりで、股間に象さんマークってのが下品さを増徴させる。ついでに、予告とはいえ、速水奨のシリアス声で「マッチョがぺろぺろ」とか言い出すのがなんとも。
    とりあえず、ゆるゆると継続視聴。保存は未定、でも保存しそうかな。
  • .hack//Roots (4/5スタート)
    真下.hackだなぁ。EDもARI PROJECTだし、真下監督色が出まくっている。
    以前から.hackシリーズのアニメは見ていたし、.hack//signの色が見えるのが安心と不安が半々な感じ。
    以前どこかで書いたか友人に語ったかしたんだけど、真下監督のアニメは、監督が好きなようにつくると電波化し*3、まわりが抑えずぎるとテンポが悪くなる*4傾向があり、ちょうどいいと名作になる*5ように思える。今回はどうだろうか。
    継続視聴、保存予定。
  • THE FROGMAN SHOW (4/5スタート)
    なんじゃあこりゃあぁぁぁぁ!!
    いや、前情報をまったく持っていない状態で見たら、すごいもんだった。
    見た後調べてみたが、どうやらスタッフが一人しかいない脅威のフラッシュアニメらしい。つーかEDで本編にかかわる部分のスタッフロールは、監督・脚本・作画・声優(のうちの半分)がFROGMAN氏で、女性キャラの声優がもう一人いるだけどいう、二人アニメ。OPやEDの関係者の方が人数が多いし。
    内容は、ネット上で見かけるようなフラッシュアニメの中で、できのいい部類のやつ。とりあえず変なテンポのギャグが好きなら問題なく楽しめると思う。動きはようするにフラッシュアニメなので、同じ動きを繰り返したりなどのバターンだが、面白いから全部OK。
    継続視聴、保存予定。
  • プリンセス・プリンセス (4/5スタート)
    BLものかと思ったら女装ものなのね。結構普通に見れたりして。この先どう転ぶかで変化するとは思うけど。
    とりあえず様子見ということで。
  • ゼーガペイン (4/6スタート)
    沼津プライベ組に「静岡でやらないアニメで見たいのある?」と聞いた際に、唯一候補としてあがった作品。
    第1話で見た範囲では典型的なサンライズ系ロボットアニメ。CGのロボの動きも期待通りか。作品世界等に関しては次回以降ゆっくり語るつもりなんだと思われるが、現時点ではほぼ期待通りのレベルかと。
    継続視聴かつ保存予定。

*1:「額に肉って書いたら…」と、前番組を思いっきり意識した予告だった。

*2:ただし男

*3:例はAVENGER

*4:.hack//signあたり

*5:NOIRあたり