2006年春新番組ファーストインプレッション その1

数日かけて、この春にはじまる番組の第一印象を簡単に書いてみようと思います。*1

  • ふしぎ星の☆ふたご姫gyu! (4/1改題)
    2年目突入でタイトルと舞台を変更。
    1年目は星を救うという大ネタが最初に示されたのでゆるゆるっとしたキャラと展開でも全体としてはシリアスになりそうなものだったが、2年目は学園ものとなったため、キャラのゆるゆるさがそのままでてきそう。
    EDが子供の声での学園天国ってのが、なんともなつかしい。
    声としては新キャラの中のセレブキャラが、おじゃるまるの女性版に聞こえた。ある意味、インパクトのある起用ですな。
    昨年度に引き続き、継続視聴かつ保存予定。
  • 格闘美神武龍REBITRTH (4/1改題)
    年度の変更と大ネタの終了にともない、改題。
    前作の時点で、継続視聴と視聴停止のボーダーだったが、今期もそんな感じか。今期、みる番組が多くなりそうなら切っちゃうかも。
  • 牙-KIBA- (4/2スタート)
    ゾイド ジェネシスの後番組。
    第1話では、世界に不満がある主人公が異世界に行くまで。この時点ではどう化けるか不明のため、継続視聴をどうするかまったく未定。
  • おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 (4/2改題)
    2年目突入でタイトル変更。
    キャラ追加で一部キャラの立ち位置を変えたが、それ以外は継続作品。それゆえに評価も昨年度と変わらないと思われる。
    昨年度に引き続き、継続視聴かつ保存予定。

*1:あくまで第一印象です。

*2:大体はサブだけど、ヒロインが悪いまで行かないけど、ちょっと違和感がある。しらべたら、Sh15uyaのエマの人の新垣結衣氏だったが、特撮とアニメでは発声法が違うからかな。