帰省中の出来事・お国自慢商業編

中津は、大分県の北の県境に位置し、県中部の別府・大分にも、福岡県の北九州市にも中途半端な位置*1のため、人口が少ない割りに色々な商店が多く存在します。
私が住んでいた頃は駅と中津城をつなぐラインが商店街になっており、そこを中心にデパートがいくつか*2あるという感じでした。最近は駐車場の大きい大型ショッピングモールが二つ*3できており、デパートの大半は撤退していました。
最近は、電気店が大量に存在しており、以前から存在するベスト電気が2軒*4、ショッピングモール二つの中に、DEODEOとK'S電気があります。電気専門店以外だと、MrMAXのような店舗も点在しています。人口比から考えると、どう見ても過多に見えます。過多な分、生存競争が激しいみたいです。正月にMrMAXに行ったら、単3アルカリ電池20本セットが399円なんていう値段で売ってました。なんかすごい…
あと、この町で多いのは本屋と飲み屋です。飲み屋の方は自分では行かないのでどこかで読んだデータをみただけですが、両方とも以前住んでいた静岡県沼津市(人口21万)と同じかそれ以上の数が存在します。先に書いたとおり、田舎ではあるけど、ここ以上の都会まで行くのが不便な場所であるため、こうなっているものと思われます。

*1:一時間に2本程度のJRの特急列車で30分位かかります。

*2:寿屋、井筒屋、サティなど

*3:ゆめタウン、イオン

*4:以前は商店街にありましたが、最近広い駐車場を求めて郊外に移動してました。