帰省中の出来事・お国自慢人口編

帰省中にあったことをざっと書きなぐります。
基本的にお国自慢な感じなので、鼻につく人はスルーしてください。
私の故郷は大分県中津市。知人の多い関東・東海の人には、位置すらわかんないような、九州の田舎町です。
人口は8万台。私が住んでいた頃は6万台でした。
…ちなみに、平成の大合併で8万台になりましたが、それまでは6万台、私が生まれた頃も6万台で、増えも減りもしない微妙な感じです。
ちなみに、合併で面積は数倍になりました。…どうみても過疎地を吸収しました。ありがとうございます。
全県あわせての人口は120万台、川崎市の人口よりやや少なく、今すんでいる横浜市の1/3程度です。
ちなみに、県内で人口の多い市は大分市(40万台)、別府市(12万台)、中津市佐伯市(8万台)、日田市(7万台)で、大分・別府が県中部、中津が県北部、佐伯が県南部、日田が県西部(山間部)の中心市となっています。中津・佐伯・日田は平成の大合併の前はともに人口6万台で、県内の3番目の位置を争っていました。