栗本薫先生の訃報

小説家の栗本薫先生が亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

今年は代表作のグインサーガが30周年でアニメ化も行われている所でした。
グインサーガは、私も16巻まで出ていた頃からのお付き合いで、今でも読み続けていた作品で、未完で終わるのは残念です。
報道では、引継ぎの話も出てますが、

ファンの間では「いつ終わるのか」「最後まで読みたい」といった声が出ていた。SFやファンタジーの長編シリーズでは、作家の死後、別の作家が引き継いで続きが書かれることもある。

グイン・サーガ」の出版元、早川書房の担当者は、

「現段階では、『グイン・サーガ』を他の作家が引き継いで完結させるという予定はございません。ご遺族の方とも相談して判断します」

と話している。

今の所予定はないそうですし、おそらく引き継がれる事は無いと思います。
他の誰が書いてもグインとは違う別の作品になりそうですし。
おそらくは、来月出る予定の127巻で終わりなんでしょうね。

思えば、先月でたグインの最新刊の126巻の表紙がリンダの喪服だったのも、何か色々と複雑です。
黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)