メタブタワー

午前中体調が悪かったので年次休暇をとって、午後からネットを見ながらはてブを使っていて、気がつくとメタブタワーを作ってしまったでござる。

私は、ここの所のはてブやはてダでの論争が、認識や立脚点の違い、あるいは後出しモデルについてこれまでこれのここに該当すると主張した人はいないとか、そういった感じで話が通じてないなというのを、あちこちのはてブエントリで指摘していて、本論にはまったくノータッチ。
今回話したmotidukisigeruさんに対しても、それがはっきりわかるように、

  • 最初から徹頭徹尾、話がかみ合ってないのを揶揄しているだけ
  • 認識の違いによるズレが延々と続いているわけです
  • 異なる立脚点や視点、あるいは説明していないことでのズレを「間違った」と斬ってしまう点についてツッコミを入れています

と書いていたんだけど……
気かつくと、お相手のはてダ( http://d.hatena.ne.jp/motidukisigeru/20090604/p1 )に戻っての会話になったでござる。
こうゆう私みたいなたちの悪い人間にお付き合い、お疲れ様でした。


別のはてダの記事につけたはてブに書いた、

  • どっちかというと、肯定側の人の議論方法が反感を買いやすい方法なので、あたかも主張内容のネガティブキャンペーンに見えるから、つっついて遊んでいるだけという人多いと思うよ。私みたいに。
  • ついつい、つつきがいのあるネタや、つっこみたくなるネタを見ると、つっこみブクマしてしまう。

くらいのことを、初期の時点で書いたほうがわかりやすかったかも。

肯定派というか、はてサのみなさんの多くは、書き方が悪くて反感買っているところが大きいよね。という感想が、最近のはてブでのツッコミの大元の理由なわけだけど。
反感を買うのが目的ならドーンと判りやすく揶揄ればいいし、逆に説得したいとか納得させたいのならもう少し話し方を工夫すればいいのに、と思う人が多いわ。