モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗

前回からの進捗。

  • 武器
    前回、「攻撃力アップのために、素材集めにはしる。」と書いたわけですが、とりあえず手持ちの弓に関して、強化に必要な下位で手に入る素材は一通り回収しました。ちなみに、一番最後までかかったのが、鋼龍の爪*1
    引き続き、上位の方でも、素材を回収にはいりました。
  • 防具
    長いこと、レイア装備でやってきていたのですが、後述のイャンガルルガとの戦いに関して、色々と装備をつくって試して見ました。作った装備とスキルは以下の通り。
    ゲリョスU 気絶無効・自動マーキング・風圧【小】無効
    ・マカルバ 調合成功率+25%・錬金術・釣り名人・状態異常攻撃強化
    ・クックS 攻撃力【大】・火耐性+5
    ・ブランゴU 高級耳栓・状態異常攻撃強化
    マカルバ*2以外のものは、対ガルルガ用の試行錯誤の代物です。
  • 集会所クエス
    手持ちの装備と私の実力でどうにかなりそうな上位クエストをちまちまと。
  • 村長クエス
    ずいぶん長いこと、キークエストの「一匹狼に捧ぐ挽歌」の(傷ついた)イャンガルルガと死闘してました。
    こちらの攻撃力がガルルガを倒せるかどうかギリギリというのも辛かったのですが、ガルルガの行動の切替の早さのために、中々弓を貯めていられないのが一番辛い所。更に咆哮から突進を食らっての落ちとか。
    対抗策として考えたのが、「防御力を上げる」「攻撃力を上げる」「咆哮を無効化する」の3点。
    最初、自動マーキングを残したまま防御を上げようとして、ゲリョスUを作成。しかし、少ししか防御はあがらず、無理。
    次に自動マーキングをあきらめて攻撃力を上げようと、クックSを作成。しかし、咆哮からのコンボに耐えられず。
    最終的に、高級耳栓つきのブランゴUでガルルガをクリア。

    キークエストがそろったので、緊急クエストが発生。
    ナルガクルガ
    ……速えええええ
    ガルルガでスピード的にギリギリだった今の私には、これは辛い。
    またここで、しばらく進行が止まりそうな予感。

*1:下位のクシャルダオラの翼の部分破壊で、15%の確率で入手できるアイテム。

*2:マカルバは錬金術を試して見るための装備。