2008冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その2

新規アニメの第一印象をつらつらと書いていくエントリです。
1月5日開始分のを書く予定のエントリですが、日曜日に他の事をしていて全然みていないので、とりあえずエントリをつくっておきます。
見た後で、このエントリに追記していく予定です。

  • 全力ウサギ
    すっかり忘れていて、録画し忘れました。
    tvkがみれるようになった分、視聴可能な数が増えたので、縁がなかったものとあきらめて忘れることにします。
  • 俗・さよなら絶望先生
    原作既読。というか、単行本買ってます。
    原作も結構シュールですが、アニメは輪をかけてますなぁ。
    tvkが写るようになったのが年末からなので、第1期の分は見てませんが、原作を読んでるのでキャラとかは問題ありませんでしたが、中々に凶悪なつくりかと。
    このシュールさがいいということもありますし、継続して視聴予定。うちでtvkの電波が弱くて少々画質が悪いけど、DVD-Rに保存かな。
    (1/13追記)
  • true tears
    OPを見た時点でヒロイン3人ものかぁ、と、思ったけど、2話目まで見たらうち一人は友人の彼女だったので、主人公にかかわるヒロインは二人と思っていいのかな。
    ヒロインのうちの片方は変わり者系だけど、なんか全体としてはダウナー系のイメージな作風に見えました。
    視聴の継続と保存は、とりあえず、もう数話様子見。でも、こうゆう評価の時は最後までみることになりそうです。
    (1/13追記)
  • 破天荒遊戯
    ようやく、第1話を見れました。
    第一印象は、テンポはぇーでした。
    主人公が家を追い出されるところとか、仲間の一人が入るシーンとか、普通の作品なら10分くらいかけそうなところを、1分とかからずクリア。なんというテンポかw
    メイン3人のうち、男二人の方はある意味この手の話によくあるタイプなんですが、主人公の女の子が面白いタイプですな。
    なかなか気に入ったので、DVD-Rに保存予定。問題は、土曜深夜枠が多すぎるため、残りを見れるのがいつになるかわからないこと。とりあえず、全話保存しておいて、後からゆっくり見ようと思います。(1/25追記)
  • 君が主で執事が俺で
    執事とお嬢様とメイドもの。
    最初、これなんてエロゲとか思ったけど、調べたらエロゲ原作なのね。納得。
    いわゆるかっとんだ性格のキャラの跋扈するタイプのエロゲの印象ですね。これは。
    アニメ版の声優さんの配置と演技方向から、主人公はケンイチ@最強の弟子ケンイチに聞こえてしまいました。後、声優は違うけど、お嬢様姉妹の長女は姫@怪物王女みたいな印象を受けました。
    この手の、かっとんだ系のものは好きなほうなので、これもDVD-Rに保存しておいて、後でゆっくり見ることにします。…問題は、いつ見れるかだ。(1/25追記)
  • シゴフミ
    死んだ人からの手紙を届ける配達人の話
    第1話目を見て、どうみても前後編に見えたので、第2話まで一気に視聴。うーん、ダーク系だなぁ。
    この最初のエピソード、自業自得と思えたのはヒロインの父親くらいで、他の死亡キャラは、色々と後味が悪い。
    見続けるとどんどんダークになりそうではありますが、気になる作品なので、これも保存しておいて後でゆっくり見ます。(1/25追記)
  • H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜
    うーんと、結局男一人女複数のタイプのお話なのかな? 主人公が盲目ってあたりが、インパクトあるし、物語のキモかと思ったのに、第1話の最後で見えるようになっていたんで、ちょっと?
    いじめとか色々ダークになりそうな要素を含みつつ、「約束の人」とかのキーワードの伏線を引いてる感じ。
    様子見しつつ、といいたいところだけど、多分見るのは相当後になりそうなので、一旦DVD-R保存。何時見れるだろう…(1/25追記)