2008冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その3

新規アニメの第一印象をつらつらと書いていくエントリです。
1月6日開始分の2作を。

  • AYAKASHI
    録画してまだみてません。
    見てから追記予定。

    本編の放映が終わってから、ようやく第1話だけ見る時間がとれたので。
    第1話を見る範囲ではよくみかける、「異能力をもってしまった主人公が、同じく異能力を持った連中とバトルする展開」の典型的なパターンに見えました。特に目新しいと思えるところはないかなぁ
    DVD-Rに焼いちゃってるので、そのうち残りもまとめて見ると思いますが、すぐに見たいと思うようなインパクトはないかな。(4/1追記)
  • みなみけ〜おかわり〜
    先月までやってた第1部と、製作会社およびキャラデザを変更しての第2部。
    うーん、前作と同じく原作のエピソードの組み合わせで、声も同じなのに、雰囲気が大分変わるなぁ。第1話の時点では、前作の方が好みだな。なんか、テンポやキャラの見せ方が違和感有り有りだし。
    後、南家の3人はそうでもないけど、マコちゃんやトウマのイメージが変わって見える。声が同じでも演出等で変わるもんだなぁ。
    まあ、ある程度様子見はするけど、視聴自体は継続する予定。