PS2「アイドル雀士スーチーパイIV」が発表

Impress Watchを見ていたら、スーチーパイの新作が発表されていました。

株式会社ジャレコは、「スーチーパイプロジェクト」プレス発表会を東京・秋葉原雀荘「あきば雀荘『てんぱね』」にて開催した。
(中略)
今回の発表会の目玉は、ナンバリングタイトルとしては「アイドル雀士スーチーパイIII」から約8年ぶりのシリーズ最新作となるプレイステーション 2用「スーチーパイIV」。今年に入ってから、PSP/DS「アイドル雀士スーチーパイIII Remix」や、同じく園田健一氏がキャラクタデザインをし、同じ開発スタッフが制作しているPSP/DS「ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘Remix」の発売が決定するなど、シリーズ自体の盛り上がりを見せていたが、その中心となるのが今回発表された「IV」となる。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070625/suchie.htm

以前、ジャレコが破産した時に、スーチーパイシリーズの販売権をハーベストに移管していたので、もう新作はないと思っていました。
だから、スタッフ同一での別シリーズの「ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘」を作ったのだとも。
調べて見たら、2000年に破産・買収の後、紆余曲折を経て、去年株式会社として再建してたんですね。
知らなかった。
今回の新作って、スタッフやキャラデザインは昔のままなんですが、キャラと声優さんは総入れ替えなんですね。
ジャレコというと、いつもの声優さん達というイメージがあったので、ちょっと違和感があります。
しかしまあ、もう無いと思っていた続編があるということはうれしいです。
秋が楽しみだ。