2007夏調査(2007/4-6月期、終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮): TVアニメに関する調査をしていますさんの所で終了作品の調査が行われています。というわけで今回も参加します。
今期はそれほど本数がありませんが、やっぱり改ページを入れます。

2007夏調査(2007/4-6月期、終了アニメ、21作品)
z,z,A,z,z,z,z,z,x,A,
F,z,z,z,z,B,z,z,z,z,
z,

【評価基準】
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止
x:視聴なし、視聴中のため評価保留
z:視聴不可

{総評、寸評など}

  • A:良い
    • 03,DEATH NOTE
      Sまでは行きませんが、最後まで楽しく見れたいい作品だったと思います。アニメ化で声と動きがついた分、一部のキャラのインパクトは原作を超えていたと思います。
      ラストを原作と変えてきたのは賛否両方の感想を持ってしまいましたが、実写映画化もされて有名な作品だけに、ある程度のサプライズとして必要だったかなと納得しています。
    • 10,のだめ カンタービレ
      原作もドラマも見ていないので、このアニメ版がはじめてののだめになりました。
      結構止め絵なども多かったのですが、作品の方向としてそれで良かったのだと思います。(一部演奏時の腕だけCGで滑らかに動いていましたが、逆にそこの方が違和感がありました。)
      BGMも演奏も声優さんの演技もあっていましたし、おもしろい作品だったと思います。
  • B:まあ良い
    • 16,出ましたっ!パワパフガールズZ(2期)*1
      一年前、Powerpuff Girlsを日本風に大アレンジしてアニメ化と聞いた時はどうなるかと思っていましたが、始まって数回で心配は払拭されました。
      まあ、大名作とは言いがたいですが、子供からおおきなお友達まで普通に楽しめる作品になっていたと思います。
  • F:見切り、視聴はしたが中止
    • 11,神曲奏界ポリフォニカ
      あまりの作画に耐え切れず、1ヶ月待たずに視聴を中断しました。ギャグ系のアニメならともかく、このタイプのアニメで作画がダメダメなのは苦しいです。
  • x:視聴なし
    • 09,MAJOR 3rd season
      続き物でかつ長いシリーズは、最初の頃から見ていないと見ようと思わないので。
  • z:視聴不可
    私の家は関東VHF局の視聴環境のみなわけで、今期の調査対象は5/21しか視聴可能ではありませんでした。今期は小改編期なわけで、対象に1クールの作品が多いはずなんですが、私が視聴可能だった5作品のうち1クール作品は1本のみ。やはり、VHF局が多クール、他が1クールという体制が確立して来ているのかな?

*1:はて?
アニメ調査室(仮)さんの所のリストでは、(2期)と書いてあったので残してありますが、これは一体?
アメリカ製のPowerpuff Girlsを1期としているのかな?