モノノ怪

一年前、当時のノイタミナ枠の「怪〜ayakashi〜」の「化猫」に関して、

この3本を見ていて、このままこの枠で4話位の短編を大量に作って、特に評判のいいものを別時間で長期放映にすればいいんじゃないかとか思ってしまいました。というか、この化猫の薬屋の退魔物語のオムニバスでもいいような気がします。

と書いたことがあります。
その、化猫の続編がきまった模様です。

謎の薬売り、ふたたび――

『皆々様の真(まこと)と理(ことわり)、お聞かせ願いたく候。 』

2006年1月より放送された『怪〜ayakashi〜』で大反響を呼んだエピソード「化猫」のスタッフが再結集。
新たな怪異譚が圧倒的な映像美で紡がれる。

モノノ怪 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION

というわけで、7月の夏季新番組として、化猫の薬売りの話のシリーズがオムニバスが1クール放送されます。

 『モノノ怪(モノノケ)』は薬売りの男がスタイリッシュに活躍するオムニバス全5作(12話)。5作とも哀しく儚いもののけたちの物語だ。「座敷童子」「海坊主」「のっぺらぼう」「鵺(ぬえ)」「化猫」の5エピソードで構成される。

http://eg.nttpub.co.jp/news/20070323_04.html

12話で5エピソードっていうのが、エピソード毎の長さが少々短い気もしますが、冗長になるよりはいけそうです。
わくわくしてきたぞ