通信速度変更

この間、プロバイダから通信速度の変更をしないかというメールが来ました。月々の料金は今までと同じ*1で、キャンペーン期間中は工事費無料とのことだったので申し込んで、本日工事日でした。
工事受注のメールに、

 変更後ADSL利用可能日:上記局内工事予定日の翌営業日(*)
(*)土日祝を除く平日

とか書いてあって、「おいおい、GW直前だよ」とか思っていたんですが、無事変更されました。
これで、ADSL 1MbpsからADSL 3Mbpsに契約移行です。光通信とかが主流の時代ではこれでも遅いのかもしれませんが、これまでと同じ使い方の分には十分な速さですし、以前だめだったGYAOの視聴も今度は問題ありませんでした。
通信速度の実測値を測ってみたら、2.0〜2.5Mbpsくらいでていました。うーむ、3M契約で2.0以上なら十分だなぁ。
今の住所に引っ越してきてからの回線速度はこう移行してます。

  1. FLETS ADSL 1.5M契約 実測値1.2M
  2. eAccess ADSL 1M契約 実測値0.8M
  3. eAccess ADSL 3M契約 実測値2.0〜2.5M

契約値に対して実測値の比率が高めで安定しているなぁ。とてもNTTからの営業距離が3kmあるとは思えないっす。

*1:約2k円