2006年春新番組ファーストインプレッション その8

この春にはじまった番組の残りの分の第一印象を簡単に。開始が第1週より遅かった分です。

  • 獣王星 (4/13スタート)
    もう3話目まで放送しているのに、いまさら第一印象というのもなんですが、いまだにどうするか決めかねている作品。
    継続視聴するだけの好印象はあるんだけど、保存するかどうかはボーダーラインという感じの印象です。主人公が成長したら声優が変わるらしいんだけど、そのあたりまで見てどうするか決めようと思ってます。
    物語は、両親を殺された双子の兄弟が流刑用の惑星に落とされるところから。うーん、感想が書きづらいな。
  • ツバサクロニクル(第2期) (4/29スタート)
    こちらは第2期。
    カスミンと同じように、第1期→第1期再放送→第2期というNHKお得意の流れ。再放送の最終回に、第2期第1話の予告が流れて、そのまま続くというパターンなので、新シリーズというよりクールの切れ目でOP/EDが変わっただけに見えます。
    しかし、監督が入れ替わっていたり、共通キャラのでる別番組*1が他局で始まったりと微妙に環境が変わっているかも。