アニメの保存基準

4月30日に、今期視聴するアニメのリストを記録しましたけど、そのうち保存する分に対して、どうゆう基準かを記録しておきます。

  1. 過去録画保存していた番組の続編
  2. 原作の愛読者な作品
    • XXXHOLiC
      これは期待半分不安半分で保存をはじめました。今の所、ほぼ期待通りという感触です。

      後の作品は番組自体を見て保存する事にきめたわけですが、期待度などでわけるとこんな感じです。
  3. 大あたりと感じた作品
    • 桜蘭高校ホスト部
    • THE FROGMAN SHOW
      感性のツボをつかれた感じです。アニメの新作に対して「何かない?」訊かれた場合は、この二つになります。
      もっともこの二つ、方向性は全然違っていて、ホスト部は少女漫画系、FROGMAN SHOWはネット上のFLASHアニメの系列の作品です。誰かに薦める場合は、その人の趣味によってどっちかになると思います。

  4. とりあえず押さえておくもの
    • ゼーガペイン
      今期始まった、人の乗り込むロボのアニメはこれだけです*1サンライズのロボアニメだし、長丁場ものなのでゆっくり目のスタートとして長い目で見てみます。
    • SAMURAI7
      こちらは、2004年にスカパーやBSでやっていた作品。NHK総合深夜枠で地上波初放送です。
      GONZO式の、舞台設定から何からを原作から作り直した部類の作品*2なので、ある程度のレベルは維持されている*3はずですし、原作が7人の侍という時点で見続けていようかと。

  5. なんとなく化けそうな気がする作品
    こいつらは、化けそうな予感のレベル差があります。
    • シムーン
      世界設定が多すぎて、序盤では特になんともいえません。2クールものなんで、半分位までみないとわかんないかも。
      化けそうな予感は80%くらいか。
    • ウイッチブレイド
      GONZO式の舞台設定から何からを原作から作り直した部類の作品その2。こちらはアメコミからの移植になります。
      とりあえず、スピードグラファーのイメージがそこかしこに漂うアニメになりそうです。
      化けそうな予感は70%くらいか。
    • プリンセス・プリンセス
      女装アニメ。
      最初BLかと思って見ず切りしようかと考えましたが、見てみたら女装もののややスラップスティックの入った少女漫画でした。女装に関しては、知人にそうゆう趣味の人がいたので、いまさら拒否するような問題はないし。
      でもまあ化ける予感自体は30%くらいか。
    • いぬかみっ!
      第1話、第2話のインパクトが…
      最初の2話を見て、裸人くらぶ@蓬莱を思い出してしまうあたり、わかる人にはわかってもらえるかも…3話目以降、女性キャラが増えて普通の萌えアニメっぽくなってきたのが不満か。
      化ける予感は25%くらいか。
    • 牙-KIBA-
    • 妖逆門
    • デジモンセイバーズ
      この三つ、ちょっと束にしますが、これらと「スパイダーライダース」の4作品、かなりかぶっています。3大話でいうと、
      「魔物(もしくは人外)と人が組んで戦う」
      「魔物はアイテムにしまっておける」
      「主人公の生まれ育った場所と違う世界がある」
      最初のだけなら「いぬかみっ!」もそうですし、二つ目までなら「ポケモン」という大御所があります。三つ目の分は、牙の場合は複数の異世界にまたがる話、妖逆門は日本と裏日本を行き来する話、デジモンは日本とデジタルワールドの話、スパイダーライダースは地下世界という感じです。この分野的にはデジモンが昔ながらのものとなるのでしょうか。昨年やっていた陰陽大戦記もそんなかんじでした。
      ちなみに牙と妖逆門は加えて「召喚以外の術も使う」あたりかぶりすぎかも。
      化ける予感は、牙が50%、妖逆門が30%、デジモンが25%くらいか。*4

  6. いまだどうするか決めかねているもの
    • ガラスの艦隊
      大マジでやるつもりなのかと思ってましたが、見かたを変えて、登場人物たちが大マジであるほどギャグになるという方向から見てみたら結構いけるかもと思い始めました。でも、保存しておくかどうかはびみょーな感じです。
    • 獣王星
      こっちに関しては、4月29日の感想から変わってません。

*1:継続だと、ガイキングがあります。

*2:巌窟王とかウィッチブレイドとか

*3:なぜかGONZOは原作付をとことんいじり倒すと面白くなるという感じを火この作品から受けてます。

*4:きっちゃったスパイダーライダースは10%以下ってことで。