Mixiアプリにはまり中

最近、Mixiのアプリをいくつかやってます。

長い間、Mixiのマイミクさんは2人*1だったのですが、8月に沼津プライベ関連の知人のK氏が追加。
9月の連休の頃から武装神姫バトルロンドの茶室*2で、ある部屋に出入りしている人を連続で7人追加して、一気に10人になりました。
まあ、一般的に考えればかなり少ない部類なんですが。

で、その9月の連休の頃から、Mixiアプリをやるようになりました。
きっかけは、古くからのマイミクさんのU氏から誘われたこと。
やってるうちに面白くなってきたので、茶室で話題にしたら、結構やってる人や興味のある人が多くて*3、バタバタとマイミクを追加することになりました。

今登録しているMixiアプリは9つ。
基本無料ゲームばかりなので、徐々に増えることになりそう。
いくつかをご紹介。

  • サンシャイン牧場
    最初に誘われたアプリ。
    また、このアプリ関連でバトルロンド関連の人がマイミクさんになった記念のアプリ。
    単に畑や畜産での生産を繰り返すだけなのに、結構面白い。もしかすると人を選ぶのかもしれませんが。
    畑がLv10になるまで畜産ができないため、このLv10が最初の壁になるように思います。
  • みんなの農園
    上記の牧場とかなりかぶるアプリ。
    かぶりすぎなので、はじめたけどやめちゃったマイミクさん多し。
  • アルヴィオン(ArvioN)
    アバターオンラインRPG
    短期間ではまってきたアプリです。
    要するに、クエストに行ったり、他の人と対戦したりして経験値とお金をため、レベルアップと装備を集めていくファンタジーRPGです。
    アプリ自体で行えるのはクエストと装備の変更。
    それ以外に、このアプリのアバターMixiの自分のトップページに貼ることが出来、この貼ったアバターに他の人が対戦を挑むことが出来ます。
    コミュニティで対戦相手を募集して自分のトップに来てもらって対戦したり、自分がその募集をみて対戦しに行ったりして楽しみます。
    ちなみに、対戦をしに行った場合、相手のレベルが高いとアイテムをもらえることがあるので、少なくとも自分から対戦に行くのがお勧めなゲームです。
  • セルフィちゃんねる
    アバターと部屋をカスタマイズするアプリ。
    「ぐっせる」というボタンを他の人に押してもらうとポイントが貯まる仕様。
    ただし、一人の人の「ぐっせる」は一日に一回しか押せないようになってます。
    このため、上記のアルヴィオンなどのアプリと組み合わせてMixiの自分のトップページに貼っておいて、アルヴィオンの対戦に来てくれた人に押してもらうというのが一部ではやってます。
  • RockYou! スピード★レーシング
    車をカスタマイズしていくアプリ。
    カスタマイズのためのツーリングが、先に行くほどチームメイトの数が必要になるため、このアプリをやっているマイミクさんが多くないと先に進めない。
    最初の国(アメリカ)はでれたけど、その次の国(メキシコ)でとまってます。

*1:どちらも1990年頃のPBM関連の知人。ただし、この2人にお互い面識があるかどうかは不明。
一方は蓬莱関係の知人。
もう一方は、その時期にPBMをやっていた幼馴染の関係で知り合った人で、クレギオン関係からの知人U氏。

*2:バトルロンドでは、チャットは専用のチャットルームであるティールームでしか出来ない仕様になっており、よく利用する人は「茶室」と呼んでいる。

*3:Mixiアプリの多くは、同じアプリをやっているマイミクさんが多いほど有利になる仕様。
バトルロンドをやっている時点でオンラインゲーム好きが多いというのは予想してしかるべきでした。