2009秋期開始アニメ・特撮初見第一印象その5

引き続きつらつらと、10/5深夜の分を。

  • そらのおとしもの(10/5開始)
    前半で異能力の押しかけ嫁の系列の作品のパターンだなと思ったわけですが、後半での主人公の暴走っぷりとヒロインの融通の利かなさに吹いた。
    これは、美少女化しつつブレーキの利かないドラえもんものなのか。
    主人公が「平和が一番」が口癖っぽいのに、いったん暴走するとどこまでも節操がないってのがなんとも。
    このつかみはいい感じなので、継続視聴ということになりそう。
  • ファイト一発!充電ちゃん!!(10/5開始)
    BSから地上波に流れてきたパターンで、厳密には新作ではないので今回事前チェック漏れしてました。
    原作既読
    原作を読んでいると、この作品の場合どこまで表現が許されるかという点が気になるわけで、とりあえず第1話ではぷらぐのお漏らしはOKでした。*1
    原作を見ているからかもしれませんが、第1話は最初のエピソードをクリアするために詰め込みすぎな気がしました。まあ、この辺は充電や異世界の設定を初回にはっきり見せておくためかもしれません。
    原作が好きな作家のものですし、本放送がBSで見れなくて残念に思っていたということもありますから、問題なく継続視聴します。

*1:アレスタのアレがどうなるかだが、期待していいのかな。